大高取山ハイキング

Pocket

IMG 9598

最近、山に行っていないなあと思い立ってGWにハイキングに行ってきました。長女は部活で彼女は会社だったので、次女と二人で。

GWなので車での移動は混雑しそうなのでパスして、東武東上線沿線(越生線も可)でサクッと行ける場所を探し、今回は越生駅からの大高取山ハイキングです。

実は去年も全く同じシチュエーション(長女部活、彼女会社)だったので、やっぱり次女と二人で仙元山ハイキング(東上線/小川町駅)に行ってきており、毎年恒例にしていきたい所存でございます。

去年は、一口羊羹とかコンビニおにぎりとかじゃがりことか結構な食料を装備して行ったけど消化しきれなかったので、今回は冷凍されたカルピスウォーターパウチとグミや飴などの簡易なものだけにして、身軽さ優先にしました。結果的に問題なかったけど、低山とはいえ何が起こるかわからないので、来年以降はもう少し食料は持っておいた方が良いと思いました。ゴール付近で娘がしきりにお腹すいたーと言っていたので。(越生駅周辺では子供と食べるところが見つからず、結局地元でマックをいただきました)

コースは、越生駅→世界無名戦士の墓→西山高取→大高取山の往復です。(帰りに五大尊つつじ公園に寄りましたがツツジはほぼ終わりかけ、な状態でした。)

距離にして8kmちょっと、時間にして3:30くらいでしょうか。天気は汗ばむくらいでしたが、久しぶりのハイキングにはちょうど良い塩梅でした。(←AppleWatchでアクティビティのスタートを押し忘れて距離と時間は正確ではない)

IMG 9571
世界無名戦士の墓に、大観山の看板がありました。なかなかの眺望でしたよ。ここまで登る階段はなかなかのものでしたが。

IMG 9591
低山なので基本は木陰の中なので、暑くはなかったのですが、上記のように時々開けている場所は夏でした。

IMG 9621
マックで豪遊しました。お昼食べたのが15時近かったので、お腹ペコペコで本当に美味しかったです。

というか9時くらいに自宅を出て、15時には帰ってこれているので、このお手軽さが電車近場ハイキングは魅力ですね。もちろん山に入るのでそれなりの準備は必要ですが、思い立ったらすぐに行けて、満足度も高いと思います。車の運転と違って、帰りにウトウトできるのいいよね。

「このくらいの山だったら走れるかもなー、トレランも再開できるかもなー」とか少し考えちゃったりもしますが、最近は平地のランニングでも5kmくらいでバテてしまうので、無理はしないように、そして楽はしないように今後もゆるく鍛えてから、挑戦していきたいと思っています。

なお、アクエリアスやカルピスウォーターのパウチを凍らせたやつは、登山にランニングに最適だと思います。冷たいままでし、ゴミが嵩張らないし、美味しいし。夏に向けて普段のランニングにも熱中症対策に良いのではないでしょうか。

amazonで買う→コカ・コーラ アクエリアスハンディパック 300g×30本 or カルピスウォーター(パウチ) 300g×30本

Pocket