大菩薩嶺というか大菩薩峠に登ってきた

Pocket

1人登山はあまりやったことがなく、1人ドライブもあまりしないので、早起きして高速に乗っていってきましたよ大菩薩峠。

大学時代に自転車を担いで登ったことあったけど、そのときはカメラもってなくて後悔したし(景色がとても綺麗だったので)、大菩薩嶺は百名山だし。

家族を起こさないようにこっそりと夜明け前に車で出発すると、すごく綺麗な星空。三脚も持ってくればよかったかな、と思いつつ、現地に着く頃にはとっくに太陽サンサンだものね。今回の相棒もNikon 1 V1。最近D60をさわってないや。

車から星を楽しみながら順調に運転し、談合坂SAで朝ご飯。伝説のすた丼を食べる。朝から重いけど元気でそうだぜ。高速を降りて、コンビニでポケット羊羹と飲み物と軍手を購入し、R411から上日川峠(ロッヂ長兵衛)を目指す。クネクネ道を車で登っていると、自転車で登ると辛いんだろなと想像してしまう。そして自分のヘタクソな車の運転にビビる。ロッヂ長兵衛横の駐車場に車を止めると、先客が1組。この広島ナンバーのご夫婦とほぼ一緒に登ることになる。

大菩薩峠のスナップ

さ、出発。docomoの電波が入るので呟きながら歩いたりしていました。

DSC_2344

登り始めの林道。朝日が眩しいぜ。

DSC_2356

富士見山荘からの眺め。日本人だからか富士山が見えるだけでテンションがあがる。

DSC_2369

まずは大菩薩峠を目指す。結構うっそうとしていて、1人だと怖いかも。お化け的なものが。

DSC_2371

峠に近づくと林はなくなり、爽快な気分。もう怖いものなんてないぜ。

DSC_2372

あっさり大菩薩峠到着。快晴!雲もほとんどないぜ。

DSC_2376

と思ったら、下界にありましたよ。

DSC_2383

素敵な富士山。

DSC_2398

夏も終わる、か。ここから大菩薩嶺を目指す。

DSC_2405

標高2000mを超えているのにバッタがたくさん居ましたよ

DSC_2406

お、傘雲(レンズ雲)かな。

DSC_2414

雲の下の勝沼の町並み。下から見上げると雲がたくさんなんだろうな。

DSC_2418

すごい山に登っている気分。ちなみに大菩薩嶺の写真は自分が写っているしかなかった。まぁ大菩薩嶺は林のなかのうっそうとした雰囲気だったのでいっか。

DSC_2423

そろそろ下ろうとしたら、雲が襲ってきた!

DSC_2429

完全に雲に飲み込まれました。

DSC_2432

これは曇りなんでしょうか。スタート地点の駐車場に戻るころにはまた晴れてきましたが。

広島ナンバーの車のご夫婦とは同じコースを歩いたので、抜きつ抜かれつな感じでしたが、最後には振り切ったぜ。ご夫婦で百名山を90以上登ったんだって。すっごい。

おまけ

帰りに、大菩薩の湯につかり、さらに小作のほうとうを食べてきました。気楽な1人旅って感じ。

豚肉ほうとう at #甲州ほうとう_小作_石和駅前通り店 http://t.co/g97u9BTI

小作の豚肉ほうとう。小豆ほうとうを食べる勇気はまだない。

そして帰り道は少し渋滞に巻き込まれたけど、なんとか幼稚園のお迎えに間に合いましたとさ。そして夜ご飯はすた丼に似た豚丼でした。

Pocket