世界文化遺産に登録された富士山に行ってきた

Pocket

6月23日、富士山に行って来ました。5合目まで車で、その周辺を少し散策しただけですが。

世界遺産だから、とミーハーな気持ちで行って来たのではなく、娘が雲に触ってみたいというので「ナイス好奇心!」というCMを真似てドライブに出かけた次第です。

ええ、ミーハーですとも。

ちなみになぜ富士山を思いついたかというと以前富士山に登ったときに、5合目から6合目の道で、雲の中に入る経験をしたから。高度もあるし、環境的に雲が発生しやすいかなと思ってみたり。

しかも5合目~6合目の間ならハイキングコースっぽくて娘でも(彼女でも)行けそうかなと思ったのだ。5合目駐車場からそんなに距離もないし。あとはほうとうが食べたかったから。ついでにNikon 1 V1で写真を撮りたかったから。

朝5時に埼玉を出発したときは曇り。天気予報的には富士山は午前中晴れ(午後は曇り)。曇りだと景色がつまらないぞ、と結構ドキドキしながら車を走らせる。談合坂まで来たときに、青空が少し顔をだしてホッとするが、スバルラインに入ったらまた曇り。排気量1.5Lしかない重たいインプレッサでやっとのことスバルライン終点5合目駐車場まで到着するも、やっぱり曇り。

ちょっと微妙な天気。頂上もみえない。

本当は6/16に行こうと思っていたんだけど、その日は天気が悪かったので、延期して今回の6/23にしたのに。(そしたら世界遺産登録の翌日になってしまったのだけど)

富士山

気を取り直して、小御嶽神社をお参りしてから散策に出発。

気温は12度くらい。日が照っていないからかアウターがないとちょっと寒いかも。半袖Tシャツの人もたくさんいたけど。

そしたら、晴れてきましたよ!一瞬だけ。ちょっと頂上も見えました。日ごろの行いかね。

富士山山頂が少し

念願の雲も、かなり濃い雲の中に入れて、一応満足。

富士山雲の中

一応、ってのは娘は雲の上に寝そべったりできると思っていたから。(アルプスの少女のように)

娘と一緒に雲を食べたり、ポケットに詰め込んだりしながら、ゆっくり楽しく散策できました。

富士山肩車

6合目の手前で引き返し、5合目駐車場へ戻る。お店もオープンして賑わってきた。

世界遺産登録の翌日だったけど、そこまで混んでもいないで、ネタになって逆にラッキーだった。(6月にしては混んでいるのかも知れないけど、以前7月に訪れた時と比較して)

世界遺産万歳

世界遺産登録万歳の旗とか、テレビカメラとかそれなりに盛り上がっていたかと思いますし。

富士山駐車場

ちなみにまだスバルラインの渋滞は発生してなかったし、駐車場はAM10時過ぎ時点でこんな感じ。それなりでしょう。

ということでまたまた完全に曇ってきてしまったので、そろそろほうとうを食べに行こう。と車に乗ってスバルラインを下りはじめたら、急に晴れてきたので、あわてて頂上近くの駐車場に停めて、素敵な山頂を拝みました。

富士山山頂

お昼は小作の豚肉ほうとう。たくさんの野菜を中心とした具と味噌がよくからんでとても美味しい。

小作豚肉ほうとう

富士山は埼玉からは遠いけど、楽しい遠足を提供できたパパとしては満足。 ちなみに往路は朝早かったためか渋滞に巻き込まれることもなくスムーズに着きましたが、帰りは中央道で渋滞につかまってしまい疲れましたけど。

よく考えたら曇ったり晴れたりって最高の雲日和だったんだね。

Pocket