Nikon 1 V1 with 11-27.5mmを持って鎌倉散策

Pocket

先日の家族と予定の合わなかった夏休み。疲れも溜まっていたので休養日にしようと思っていた。

そうだ、鎌倉に行こう

ほぼ思い付き。 本当は、平日ならではの、ゆったりとした時間を庭園やカフェ等で過ごそうかなと思っていたけど、 コンタクトをつくりに都内の病院に行く途中の池袋駅にて、 いつも通勤で利用しているホーム(りんかい線直通埼京線)から湘南新宿ラインが出ているのを見て、そうだ、鎌倉に行こうと思い立ちました。 平日仕事に行く時、湘南新宿ラインを憧れに近い気持ちで眺めていたのです。なんとなく旅行を連想される電車なのです、自分にとっては。

一応、池袋まで通勤する彼女と一緒に電車に乗っていたときに、今日は古河庭園か等々力渓谷にでもいくつもりって話していたら、鎌倉にいけば?とサジェストされていたことも記しておく。

iPhoneで鎌倉散策コースを決める

今日は一人なので歩きを中心に鎌倉らしいところをブラブラしよう。食べ歩きはせずにランチにそれなりに良いものを食べよう。幼稚園のお迎えができる時間には地元に帰ろう。

湘南新宿ラインの車内でiPhoneを駆使して、鎌倉を検索しまくる。便利な世の中になったものだ。

ということでコースは、長谷寺→大仏→ハイキングコース→銭洗弁天→化粧坂→鶴岡八幡宮→小町通りとした。今日は家族のいない1人旅なので、長距離歩いても問題無し!ランチは小町通りならなんかいい感じの店があるっしょ、ということでそこについたらまた検索することに。

ということで、江ノ電の長谷駅から、ウォーキング開始。庭園に行くかもということでNikon 1 V1を持っていたので、首から下げる。これで完全に旅行者だ。ちなみにカフェでゆっくり読もうと思っていた分厚いハードカバーの本は重くて邪魔だ。

V1での鎌倉スナップ

買ったばかりの1 NIKKOR 11-27.5mmでスナップしまくってきました。小さいのは便利です!

DSC_2257

まずは長谷寺から。海だー。埼玉県民は海に弱いと思う。

DSC_2286

長谷寺前の立派な木

DSC_2253

良縁地蔵。なんか歴史や風情からは離れているけど、ほのぼのしている。

DSC_2272

たまたま回してもいい日だった。ラッキー。

DSC_2290

次は大仏。雰囲気あるなぁ。

DSC_2294

大仏のなかに入るには20円必要です。

DSC_2296

ここから鎌倉ハイキングコース。

DSC_2301

思い付きなんでこんな格好(靴)です。オサレ気取り。

DSC_2306

というか普通に山道ですね。靴擦れしてきました。

DSC_2313

雲がたくさん出てきました。ちなみに蜘蛛の巣もたくさんでした。

DSC_2324

銭洗い弁天。1000円札を洗いました。水で濡れて破れちゃったらどうなるんだろう?

DSC_2328

化粧坂。この日は路面がウェットで、滑りやすかったです。

DSC_2333

鶴岡八幡宮。いい天気。

DSC_2340

と思ったら、すぐに土砂降りの雨。

鎌倉丼。エビ天がたまごでとじてある。 at #天金_本店 http://t.co/kDgaARKE

雨宿りついでに、天金という八幡宮の近くの店で鎌倉丼を頂きました。エビ天を卵でとじた丼です。美味しいけど、コストパフォーマンスは良くないかも。

ということで、そろそろ幼稚園のお迎えの時間が近づいてきたので、お土産に麦田もちを買って帰りました。結構歩いて程よい疲れの中、電車で寝てしまい乗り過ごしそうになりながら。

それにしても、V1、ぜんぶカメラ任せで撮影したけど、いいね。

Pocket