iPhone割れちゃった

Pocket

iphonex

ガラスコーティングは万能じゃありませんでした。

ガラスコーティング

ランニング中にiPhoneを落としてしまった自分が悪いのは確かなのですが、7月に施工したばかりだったので、もうちょっと耐えてもらいたかった気持ちです。

そう、アスファルトに落としたら、ガラス部分が割れてしまいました。

アスファルトにiPhone右下の角から落ちたと思われます。写真でいうところの左側ですね。そこから亀裂が走っているという感じです。

そこまで目立つ感じではないのですし、指で触って引っかかることもないのですが、上記の写真の通り、確実に割れています。

自分は結構雑にスマホを扱うタイプだと自負しています。

ベッドなど柔らかい場所にであれば平気で放り投げたりもしますし、カバンの中でも財布などといっしょくたに放り込んだまま持ち運んだりします。

その状態では傷つかなかったので、EGC(エックスコーポレーション)のガラスコーティングも無駄ではなかったのでしょう。

しかし、腰の高さからの落下には、打ち所が悪かったのか、耐えられませんでした。

バキバキにならなかった分、もしかしたら軽傷で済んだとも言えるかも知れません。

自分はランニングするときは、ノースフェイスのフライウェイトレーシングショーツを履くことが多いのですが、そこにiPhoneを入れていたのです。もちろんこのランパンからiPhoneが落ちることはございません。ランニングの激しい揺れにもゴムのチカラでスマホは固定されてしっかりと身体にフィットする素晴らしいパンツです。

ただ、スマホを出し入れする際に、ゴムポケットに入れたと思ったら、なんとパンツの内側(つまりポケットではない部分)にスマホを入れてしまい、もちろんスマホはそのまま落下してしまった、という訳です。走りながら、入れる場所をよく確かめもせずに、スマホを入れた自分が悪いんです。

とまあ、割れてしまったことはしょうがないです。

今、このタイミングで割れたのはiPhone12を買えという神の思し召しです。3年経ったことですし、割賦の残債もございません。下取り金額が下がってしまうのは残念ですが、新しいiPhoneはそんなことも忘れさせてくれるくらい魅力的なものでしょう。

iPhone12は、無印かminiかproかmaxかの選択肢がありますが、割れたiPhoneを使い続けるのは怖いので、発売日の早い無印かproの2択で迷いましたが、また3年くらい使うだろうしということでproを選びました。

予約&注文してから気づきましたが、無印とproってカメラが大きく違うって言われいるけど、自分、iPhoneXの望遠側のレンズ、ほとんど使ってなかったです。自分の場合は無印でよかったな。。

ま、おそらく発売日に到着してくれると思うので、楽しみです。

そしてiPhone12ってSIMフリーモデルの方が若干ですがキャリアより安いのですね。割引前の価格の前提ですが、丸々3年使うことを前提にしたら、その割引を含めても逆転しているのではないでしょうか。

大手キャリアが割引を禁止されたからか、それともジリ貧になってきたかはわかりませんが、昔はもっとiPhoneは安く買えたのになあと思います。技術革新が進み、かつ大量に生産されるようになると価格は下がるはずなんですがね。

Pocket