アンロックiPhone4Sをdocomo(Xi音声プラン)で使う

Pocket

もう今更感もあるかもしれませんが。

DSC_0043

US版apple storeにてunlocked(いわゆるSIMフリー)なiPhone4Sを購入した。工場出荷時からきちんとアンロックな奴を。

今までは、SoftBank版iPhone3GSとdocomoのF-01Aの2台持ち。カバンを持たないで出かけたいときにはやっぱり2台は重たい。そしてSoftBankの月々割が終了する2011年12月以降は料金も重い。ということで普通に1台に集約したいなーと思っていた。

そしたらなんと、docomoから素晴らしいプランが出てきた。Xiの音声プラン。データ通信プランのXiに音声通話ができるようになったのだ。そんなのいままでのFOMAでもあるじゃんというなかれ。素晴らしいのはその料金。4,410(キャンペーン価格:2012/5からは5,985)円でパケット通信が使い放題で、PC接続(もちろんテザリング含む)してもその料金は変わらず。FOMAの音声プランでPC接続したら(値下げしたとはいえ)8,190円もかかるんだよ?

ということで首をながーくして待っていたSIMフリーiPhone4Sが届いたので、速攻でdocomoショップに駆け込んできました。

自分が行った契約変更は以下のとおり。

変更前
タイプSS バリュー(FOMA)
(新)いちねん割引

変更後
タイプXiにねん →家族内無料通話のため
Xiパケ・ホーダイ フラット
mopera U スタンダードプラン

備考
ドコモminiUIMカード(いわゆるマイクロSIM)に変更
iモード契約はiモードメールが必要なので残す

地元のドコモショップにいったけど、スムーズに処理が進みました。1点、特に指定しなかったら勝手にiモード解約→SPモード契約になっていたけど、F-01Aに(マイクロSIMアダプタを使って)SIMを差し替えたときにiモードが使えないと困るので、 iモードとmoperaUのISPセット割にしてもらった。店員さんもSIMフリーiPhoneをうらやましがっていました。へへ。

ということで自分の月額料金は以下のようになる(はず)

タイプXiにねん 780円
moperaU スタンダード & iモード 525円
Xiパケ・ホーダイ フラット 4,410円
ユニバーサル料 7円
合計 5,722円
※キャンペーンが終わったら7,297円

これでテザリングもできると思えば安いね。通話はめっちゃ高いけど、まぁ家族にかけるのがほとんどでめったに家族外と通話しないし大丈夫だろう。そのうち無料通話が含まれたプランがでてくるのを期待。

あえて述べることじゃないけど、iPhone4SはLTEに対応していないのでXi(docomoのLTEサービス)の速度はでません。あくまで契約をXiプランに変更しただけ。通信はFOMA網になっています。なんでこんなことができるかというと、LTE対応端末でもXiエリアはまだ狭くエリア外はFOMA網を使って通信することになっており、LTE通信ができないiPhoneでは常にXiエリア外という認識であるためFOMA通信になります。またLTE対応端末じゃないとXi契約できないのでは?という疑問もあるかと思いますが、上記のとおりドコモショップで変更できており、ある意味オフィシャルな使い方です。通信方式と契約は別物であると認識ください。

あとはSoftBank網とdocomo網(ここではFOMA網)の違いを体感したいところ。いまのところdocomoの方がつながりやすいような気がするが、本格的につかってみないとなんともいえない。都心部以外ならdocomoが圧勝なイメージ。都心部はどっちもどっち?

DSC_0047
ドコモのマイクロSIM

DSC_0054
フィルムとカバーはいつものパワーサポート。フィルムはapp bank storeで貼ってもらった

DSC_0055
白いケースにiPhoneに付いてきた白いりんごのシールを貼ってみた。みえる?

そして今日一日iPhoneをいじってみたけど、やっぱ快適だね、3GSから4Sへの変更だと速さが。1台持ちになったのもすごく快適。当たり前だけど、docomo網での音声通話も普通に使えているよ。

Pocket