iPhone5sの使い勝手とGmail運用の傷跡

Pocket

iphone5s_boxer

iPhone4Sから5sにして、2ヶ月程度たったので使い勝手を振り返ってみる。

iPhone5sにして困ったところ

自分のメインの連絡先はGMailにしている。

docomo.ne.jpなどのキャリアメールが嫌いなわけじゃないんだけど、SIMフリーなiPhone4Sの利用を開始したタイミングでGMailメインに移行した。

SIMフリー機だと、キャリアメールは使いずらいし、キャリアに縛られずに自由にMNPできるようにして携帯電話をお得に買いたいという野望もあった。

しかし、キャリアメールを捨て去ることはできなかった。

まだフィーチャーフォンの人には、GMailからのメールをドメイン拒否している場合が多く、送信できなかったのだ。

結果、キャリアメールとGMailとLINEとiMessageを相手により使い分けるという、ガラケー(キャリアメールだけ)の時代より面倒なことに陥ってし まっている。

で、このGMail、iPhone5sで運用しているのだけど、どうも以前の4S時代に比べて使い勝手がわるい。

以前はiPhoneの標準メーラーでGMailを利用していた。

ちょっとだけ工夫をしてExchangeサーバ経由でGMailを利用していたので新着メールがくるとプッシュ通知をしてくれていた。しかし、Googleさんは無料のExchangeサーバの新規登録を廃止してしまったのだ。(実質有料化)

となると、新着メールがプッシュされずにリアルタイムでの通知がこない。これが使い勝手が悪くなったと思った理由。つまりはGmail運用にしてしまったがための功罪なのだ。まあ有料プランにすればいいんだけど、お金払ってまでプッシュ通知が必要かも微妙。ということで代替手段を検討した。

Gmail 純正アプリ

標準メールではプッシュはされないが、Googleが用意している無料アプリ「Gmail」にはリアルタイムのプッシュ通知機能がついている。このアプリを導入すれば問題は解決、と思われたのだが、以下の2点がどうしても気に入らなくて使うのをやめてしまった。

  • アプリの起動が遅い(メモリ解放のためにアプリを完全に終了するという運用をしているからかも)
  • 電波の弱いところでこのアプリを使おうとすると、受信済みのメールですら読めない場合が多い

MailBox

次に候補にあがったのはMailBox。このアプリはメールをタスク管理と同じように運用するという一風変わったアプリだ。そして無料でプッシュ通知機能もある。これぞ探していたアプリかも!と思っていたが、以下の点がどうしても運用に耐えない。

  • プッシュ通知されるメールが既読メールまで含めてすべて通知されてしまう

なにを言っているのかわからないと思うので補足すると、自分の場合、Gmailに送られてくるショップサイトからのダイレクトメールなど、あまり重要ではないメールはGmailの機能「メールの自動振り分け設定」によって、自動的に既読になるように設定をしている。そういった重要ではない(既読の)メールは通知して欲しくないのだが、このアプリの場合はご丁寧に通知してくれるのだ。

Boxer Lite

最後に紹介するアプリはBoxer Lite。これはMailBoxに近いメールをタスクとしてみなす系のアプリなんだけど、MailBoxのように既読メールはきちんと通知されない。ということで当面はこのアプリを使っていく予定。

ちなみに有料のBoxerもあるが、Liteとの違いは

  • 複数アカウント対応
  • Dropboxのサポート
  • テンプレートの管理編集
  • パスコードの設定

くらいかと思われる。自分はLiteで問題ない。

ということが、iPhone5sにして困ったところでした。

iPhone5sにして良かったところ

なんといっても「Touch ID」と呼ばれる指紋認証の仕組みがとっても便利。

iPhoneを使おうかなとホームボタン(このボタンが指紋認証を兼ねている)を押すと、もう画面ロックが外れている感じ。

他人の前でiPhoneの画面ロック解除するときって、パスコードみられている感じするのもいやだったし、片手だと入力しずらかったコードも、入力の手間が省けて非常いい感じです。

ちなみにこの指紋認証の精度、はじめは本当に悪かった。何度か指を置いて、やっと認証される感じ。下手すればコードを入力したほうが速いと思う事も。

でも、同じ指を複数回登録しておく事で、この問題は劇的に改善した。

自分の場合は、右手の親指と左手の親指をそれぞれ2回登録していて、iPhone側には4本の指が登録されていることになっている。指を登録する際は指のいろいろな面を登録しまくることに意識して欲しい。

iPhone5sの人にはぜひ試していただきたい方法です。

ということでiPhone5s、やっぱ完成度高いなと思います。上記の困ったところもiPhone側の問題じゃないしね。

Pocket