三鷹の森にいってきたよ

Pocket

ジブリトイカメラ
ジブリは自分も好きだし、娘もトトロとポニョと魔女の宅急便好きだし、という事で一ヶ月前から予約をとって行ってきました。
週末はまだまだ人気なので事前の予約は必須です。
行く一週間前あたりから、トトロのDVDとか娘にみせて洗脳して、あとは風邪ひかないようにとお天気を祈って。その甲斐あってかよく晴れた休日に吉祥寺駅から井の頭公園経由で美術館に向かいました。
そこで彼女がふと気付く。チケット持ってなくない?凍りつく2人。なにも知らずに公園内を走り回る娘。取りに帰ったら往復2時間はかかる。さらに前職の同僚家族も現地で待合わせていたのだ。
駄目もとで美術館のスタッフに事情を説明。なにも理解せず笑いかける娘。チケットを購入した時に使った電話番号と発券した店舗と購入者名を伝えてローソンにて購入履歴が確認とれたので、後ほど忘れたチケットを郵送する約束で入れる事になりました。いやぁ助かった!
一緒に行った友人家族も心配してくれて、チケットを半分譲るので母親だけで入館しようとか考えてくれて感謝っす。
中はやっぱり楽しかった。もちろん娘も喜んでくれた。ねこバスの背中にはまだ1人で登れないかな?と思っていたら一緒に行ったイッコ上のお姉さんが登っているのをみて、ギリギリ登れたりして成長を確認。よいね!
夢中になった他の友達に突き飛ばされてしまったけど泣かなかったしね。
おみやげはロボット兵のカードホルダーとポニョのブックマーク、短編映画「コロの大さんぽ」の絵本。ここでしか買えないとおもうとついつい財布のひもがゆるんじゃうけど、どれもよいものでした。
三鷹のロボット兵
ちなみに館内は写真撮影禁止。思い出を残してくださいだそうで。

Pocket