初日の出の写真を撮る

Pocket

2017初日の出

予報は快晴。各地で初日の出が拝めるでしょう。

毎年、絶対に初日の出を見ようと決意しているわけでもありませんが、晴れると分かっていれば、せめてベランダからでも今年最初の太陽を望もうかなと考えた。

6時30分に起きることができたならば。

そう考えている時は、なぜか、ほぼ時間通りに起きることができる。もしかしたら、ちょっと自慢できる能力なのかもしれない。

大晦日は少し遅くまで夜を楽しんでいた家族を起こさないようにベッドを抜けて、カメラの充電を確認する。準備は万端だ。

いつものように、軽くシャッターを落とす。あまり深くは考えない。試すことが重要だ。

毎年と、同じような構図の写真が撮れたところで、家族が起きてくる。

いつもと変わらない日常だけど、挨拶だけ、あけましておめでとう。

2017年、何かをはじめたい。そんな気持ちになる。

変わることを恐れない。試すことが重要だ。

もちろん、変わらないことも大切である。引き続き、人の悪口は言わないように生きていきたい。

出来上がった写真をみて、新鮮味はないけど、悪くはないなとも思う。

2017年、変わらぬご愛顧をよろしくお願いします。

追伸

同じ写真を撮ったおかげか、カメラセンサーの汚れに気づきました。去年も初日の出の写真で気づいたんだ。

Pocket