ドコモwebメール(dwmail)サービス終了のお知らせ

Pocket

iphone4s
非常に残念なお知らせ
自分はこちらの記事のとおりこのサービスを便利に利用させていただいており、SIMフリーiPhoneでdocomoキャリアメールを捨てきれないみなさまも便利に利用していたのではないだろうか。

とはいいつつ、だんだん自分宛のimodeメールに届くメール通数はなくなってきたので、ほとんど困らないだろうとは思っている。
だけれども、やっぱり捨てきれない。ということであらためてdwmailのサービス終了にともなって、imodeメールの扱いを考える。

1.imode.netを契約する
-imotenで運用する
 -VPSが必要(自宅サーバを運用する気にはならないため)
  ・お金がかかる(imode.net+VPSのランニング費用)
  ・満足度が高い(環境を構築するの大好き)
  ・リアルタイムでの送受信が可能

-専用アプリで運用する
 ・お金はかかるがイニシャル費用がかかる
 ・アプリの品質が低い?(他人の評価だが)
 ・ほぼリアルタイムでの送受信が可能

-webで運用する
 ・つまらない

2.思い切ってimodeメールを切り捨てる
-切り捨てるといっても、1週間に1度くらいはsimを差し替えてチェックすればいい
 ・sim差し替えがとても面倒。iPhoneのケースを外すのが。

ということで費用対効果を考えると、2.なんだけどVPSとか興味あるんだよね。どうせVPS契約するならblogの引越しもしたいけど面倒だしなぁ。

今のところ可能性は低いけど、docomoがiPhone対応としてimodeをMMSにして、そのAPNを公開してくれるといいんだけど。もしくはCommuniCaseというメーラーをiOSに対応してくれるでもいいんだけどな。

最後にSOFTBANKからdocomoに乗り換えてテザリングできるようになりおおむね満足なんだけど、MMSはやっぱり純正メッセージアプリで使いたいです。ネットワーク品質的には都内ではdocomoのほうがマシってレベル、かな。

Pocket