iTunesストアで楽曲のダウンロードに失敗した時の話

Pocket

iTunesストアで楽曲を購入した時のこと。

3曲購入して1曲だけダウンロードできなかった。

購入した音楽のダウンロード中にエラーが起きました。不明なエラーが発生しました(-50)

状況としては、

1曲目→購入成功、ダウンロード失敗
2曲目→購入成功、ダウンロード成功
3曲目→購入成功、ダウンロード成功

って感じ。購入できている(STOREの購入済みに登録済み)のにダウンロードできないし、2曲目以降は成功しているのでネットワークの問題ではないしどうしたもんだろうと、困ってサポートに頼ることに。

ちなみにiPhone上のiTunesでも購入したものがOTAでダウンロードできるが、こちらは問題なくできたので、MacのiTunes→NG、iPhone(wifiで家庭内LAN接続)のiTunes→OK、ということからMacになにか問題あるのではないか、と思いその指摘もして。

AppleからはGWを挟んでしまったので回答が遅れた旨が添えられた上で、2つの方法が提案された。

1点目:ダウンロードフォルダのリセット

ご体験中のエラーの解決にあたって、特定のフォルダを削除することで解決できる場合がございます。

下記をご参照ください:

1)以下の場所にある iTunes ダウンロードフォルダを特定してください。

Mac OS X:~/ミュージック/iTunes/iTunes Media/Downloads ??注意:「iTunes Media」は「iTunes Music」となっている場合があります。チルダ (?) はホームディレクトリを指します。

2)iTunes ダウンロードフォルダが見つかったら、iTunes を終了します。

3)コンピュータ上のダウンロードフォルダを削除します。
iTunes を起動します。

4)「Store」>「ダウンロード可能なものがあるか確認」の順に選択します。

5)アカウント名とパスワードを入力します。

※自分の場合はiTunesファイル全般はNASで管理しているので、ダウンロードフォルダもmac上ではない。

しかしこれは残念ながら効果がなかった。

2点目:iPhoneでダウンロードできているのであれば、それをMacに転送する

コンピュータで引き続きダウンロードができない場合には、三曲ともiTunes in the Cloud をご利用になり、iPhoneで再ダウンロードをお試し頂けますようお願い致します:

1) iPhone上で iTunes Store を開きます。

2) 最初の購入時に使った アカウントでサインインしていることを確認します。

3) 下部のナビゲーションバーで「購入済み」をタップします。

4)「購入済み」タブで、再度ダウンロードするコンテンツのアーティスト名をタップします。?

5) 目的の曲が見つかったら雲の形をしているダウンロードボタンをタップします。?

App Store、iBookstore、iTunes Store で以前購入した項目をダウンロードする方法
http://support.apple.com/kb/HT2519?viewlocale=ja_JP

なお、「同期」とはコンピュータのiTunes内の内容をiPhoneへ上書きコピーをする、一方通行な操作でございます。このため、同期をすると、iPhoneだけに入っているコンテンツは消失してしまいます。

従って、iPhoneでダウンロードした曲をコンピュータに移行するには、先日申し上げましたように、同期ではなく、『転送』を行っていただく必要がございます。

下記の手順の際には、表示される可能性のあるダイアログについての説明がございますが、この際、消去と同期ではなく、真ん中の『購入したものを転送』をお選び頂く必要がございます。

iTunes Store:購入したアイテムを iPhone、iPad、または iPod からコンピュータに転送する方法
http://support.apple.com/kb/HT1848?viewlocale=ja_JP

しかし、これは初回に接続した場合ではないか。
自分はすでにMacとiPhoneで同期をとっており、接続した瞬間にMac側のライブラリに置き換え、つまりはiPhoneで購入したものは消えてしまうのだ。なのでこの方法は使えなかった。

ということで、考えたのは、iPhoneを接続した瞬間に同期をキャンセルして、購入したものを転送。

しかし、Mac側にはダウンロードは失敗しているが、購入済みグレーアウトした(!のついた)楽曲が”存在”するため、転送できない。

ということで、最終的にどうしたかというと

1.Mac上のiTunesを1点目のダウンロードフォルダをリセットした状態にして、でも再ダウンロードは試さない状態にしておく。
2.iPhone上のiTunesで該当の楽曲をダウンロードしておく。
3.この状態でiPhoneをMacに接続して、同期がはじまる前に同期をキャンセルする。(すばやく、がんばる)
4.ここで、ファイル > 購入した項目ものをiPhoneから転送するを選ぶと、やっとMac上で楽曲が聞ける状態になりました。

でもこれって根本解決にはなっていないよな、自分はたまたまiPhone持っていたけどそうじゃない人だっているよな。とか呟いてみる。でも誰かの訳にたつかもということで記事にしました。

Pocket