Nikon 1 V1 + FT1 + Micro NIKKOR 60mm f/2.8G

Pocket

robot

Nikon 1 V1 + FT1 + Micro NIKKOR 60mm f/2.8G

ええ、買っちゃいましたよ。

Nikon マウントアダプター FT1Nikon FT1

Nikon1 V1を買った時から、絶対買うんだろうなとは思っていましたが。

今までのNIKKORレンズの資産がNikon1マウントでも使えるようになるマウントアダプターだ。

これは楽しいが難しいおもちゃ。35mm換算で約2.7倍の焦点距離相当な画角になるため、今までの感覚ではなかなかつかみづらいのと、単純に望遠側なのでブレブレになってしまうのとで、思った通りの写真が撮れない。

ブロック

特に子供など動き回る被写体を撮るときには、中央1点フォーカスだとすぐにピントが外れてしまう。

でも、なんだろう、面白いのだ。Micro NIKKOR 60mmで撮ると失敗ばかりだけど、雰囲気のある写真が撮れる。なんだか写真を撮るが楽しいです。

FT1+60mm

D60 +?AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

そうそう、コンパクトさが失われるのが残念なところかな。あと、マクロ撮影には三脚必須ですね。そろそろ一脚も欲しい気もします。

Pocket