iftttが通知やライフログにとても便利
今日はiftttをぜひ紹介したい。
もうライフハッカー的な人たちには当たり前すぎるサービスなのかもしれないが、自分なりに約5ヶ月間使ってみて、やっぱりすばらしいということで。
まずはiftttの概要なんだけど、「トリガー」を仕掛けて「アクション」を自動的におこなってくれるサービスです。(なんか冗長な説明ですね)
iftttとはどうやら「if this then that」のことを示していて、thisにトリガーを、thatにアクションを設定できます。
っていっても伝わりにくいと思うので具体的な例をあげます。
例:チェックイン情報を通知するタスク
foursquareにてチェックインしたら(←トリガー)
そのチェックインした場所や時刻を彼女にメール送信する(←アクション)
そう、自分はfoursquareアプリでチェックインするだけで、自動的に彼女にメールが飛ぶのだ。
ちなみにこのタスクは、仕事帰りの時間がいつも不規則でわからないという彼女からの不満により生まれたものです。自分が会社の最寄り駅にチェックインすると彼女にメールが飛ぶことによりお知らせできるのだ。(素直にメールしろよというつっこみはこの際無視します)
この他にも、
例2:Google Readerでスターをつけた記事をEvernoteに保存
例3:GmailでスターをつけたメールをToodledoにタスクとして登録
例4:facebookに投稿したものをEvernoteにバックアップ
とかとか、対応しているwebサービスが多いのでアイデア次第で応用が利くのです。
そして何より凄いのが無料。beta版だからかもしれませんが凄いことです。
このサービスを使うことにより、ほとんどのSNS系の行動をライフログとして自動的にEvernoteに集められるようになりました。1箇所にログが集まっているのは気持ちがいいものです。
最後に、極力楽をしたいので自動化というフレーズに弱いのですが、しかし、すべてを自動化するとなにか大事なものがなくなるような気もするのでバランスよくこのサービスを使い分けていきたいとは思っています。