Blogを整理したいが古い記事は消すべきか残すべきか

Pocket

西武園より

ふと、タスク管理をながめていたら、優先度が低いけど重要なタスクを思い出した。

ブログ記事を削除したい

案外長くダラダラとブログを続けてきて、過去のログとしてよいかなと思っていたけど、メンテナンスにも時間というコストがかかる。Amazonのリンク切れやMovableTypeからWordPressにCMSを変更した際の移行ミスもあって見苦しい部分も多々ある。本日気付いたところはメンテしたつもりだが、結構面倒くさい。

そして、こういったのってなかなか削除できない。もったいながりやさんが顔をだす。なので消した方がいいのか残した方がいいのか、よーく考えてみた。

古い記事を消すべき理由

  • 古いエントリーはよくわからないDivタグとか切ってありテーマを変更するとデザイン崩れが発生する。そういった記事を消さないとテーマの思い切った変更ができない。
  • FlickrやAmazon側での操作によりリンク切れが発生することがある。その度にメンテが必要になる。
  • 今思うと赤面もの記事を見られたくない。
  • Twitterみたいなどうでもいいエントリーも恥ずかしい。
  • もう使っていないカテゴリーとかも消してすっきりしたい。
  • テーマをきちんと絞ってもう少し戦略的にブログを執筆したい。

古い記事を残すべき理由

  • 消すという手間がかからない。選別するのも一括で消すのも結構面倒。
  • もしかしたら誰かみてくれているかもしれない。
  • ログとして懐かしむことができる。
  • 歴史があることをアピールできる。
  • せっかくもらったコメントやトラックバックがもったいない。
  • ブログの思想的にパーマリンクじゃないか。

結論として

どっちもどっちなので、まだ迷っているけど、恐らく断捨離をしたほうがいいとは思う。ランニングコストは嫌いなので。SEO的にもリンク切れとかは良くない(はず)。

ということで少しずつ過去の記事を消していきます。なにか意見があれば教えてくださいです。

※写真は本文と関係ありませんが、西武園の観覧車から撮影した夕暮れです。

Pocket