Nikon 1 V1のケースやストラップ

Pocket

Nikon 1 V1を購入した理由の一つは、気軽に持ち運びができること。通勤にだってカメラを持っていきたいのだ。

しかし少々問題が。大きさ的には通勤用のカバンにだって入るのだけど、カバンの中で社員証やら他の小物と干渉して、カメラ本体が傷ついたり撮影モードダイヤルがいつの間にか動画撮影モードとかになっていたりするのだ。

これはもうケースを買うしかないなということで、探してみました。ついでにカメラのみを持ち運ぶときの事も考えて、オシャレなストラップも探してみた。気に入ったモノってついついオプショングッズもお金かけちゃうよね。仕方ないよね。

まずはネックストラップ。V1は通常のデジタル一眼レフのストラップホール(アイレット)の幅よりも小さい三角環になっているため、ごつい奴は付かない可能性が高い。まぁカメラ本体も大きくないし今回は細めのものを探した。

DSC_0338

購入したのは、ULYSSESのCLASSICO PICCOLO。インディゴカラーはエイジングが早く進み、青から濃緑色へ、最終的には黒っぽくなるらしいという変化も楽しみ。

次にケースだけど、ずいぶん迷った。専用ケースは付けたまま写真が撮れたりしてよいんだけど、本体が大きくなってしまうような気がしてやめた。ソフトな素材の巾着袋でよいかなとトラベルグッズコーナーとかを探していたんだけど、クッションケースでV1を入れるには大きすぎるか小さすぎるしかなかった。

DSC_0336

そんななか、iPad用ケースとかも販売していて、形が変わっているBUILT SOFTSHELL カメラケース L BK 7845をネットで見つけて、大きさ的にストラップを付けたV1も入るだろうということで実物を見ないで購入。

結果はジャストフィットではなく、案外大きかった。バッグinバッグとしては機動性は少し損なわれてしまうが、このケース自体にストラップがついて斜めがけカバンとしても使えるのはよいかも知れない。値段的にも見た目にも満足しているけどもう一回り小さいとよかったんだけどね。

ということで、通勤用カバンにもコイツを忍ばせて、いつでも写真を撮れるようにしておこうっと。

Pocket