母と携帯

Pocket

うちにもついにIT化の波がやってきた。
母が携帯を持ちたいというのだ。僕としては家族割ができるので携帯といったらDoCoMoでしょ、と強引に勧誘をしたのだが・・・。
そもそも携帯を使えるのかという問題がある。母に尋ねたところ、
「姉も使っているから大丈夫」自分より年上が使っているのなら自分に使えないはずがないということだ。・・・そんなわけがない。そのおばさんは娘に一生懸命使い方を教わっていたのだ。ここは我が家のIT大臣の僕が教えることになるんだろうな。
で。いっしょに買いに行ったわけだけど、何でもいいといっていたわりにはあれはだめ、これもだめ、こっちは高いし、古いのはいや。しょうがない、IT大臣がじきじきに選んでやるか。まず505isはいらない。もちろん第三世代(FOMA)なんて旧石器時代の彼女には無理だ。となると505iか252i。どちらもたいてい1円で売っている。外見重視ということで、小さな252iをすすめた。機能がいっぱいあると複雑になるかなと思ったし。(おしえるのめんどうだし。)あとは色と形で選ばせて、SH252iに決定!って在庫切れで来週末まで持越しでした。

ところで、母にはメールをするともだちがいるのかな?おばさんと俺だけ?

Pocket