ペダルを踏み込みと異音が・・・

Pocket

白い自転車のルイガノくんですが、通勤に散歩に大活躍中です。勤務先であるTOCなら30分強、池袋なら10分くらいでいけちゃいます。やっぱ自転車ツーキニスト最高だね。ちょっと体が軽くなった気がします。
しかし、ペダル(クランク)を回しているとチキチキと変な音がすることに気づいた。しかも踏み込んだときだけ。もしかしてまたBBがいかれた?自転車をメンテナンスするときはどこが悪いのをまず見分けるのが重要で、それがまた難しい。いろいろ試してみた。逆回転では音はしない。左側ペダルを踏み込んだときは音はしない。負荷をかけないと音はしない。ということは、ペダルだ!(←ペダルを踏んだときに音がするのだから当然といえば当然の結果ですな。)
さっそく(ペダルレンチが無いので)モンキーにてペダルの増し締めを行おうとするが、間違ってはずしてしまった。簡単に外れたのでやはりペダルが緩んでいたのだろう。力をいれて閉めなおすと音が綺麗に消えました。やったー。
明日の出勤もこれで快適さ。・・・明日雨かよ?

自転車通勤だけではやせそうにないのでこれから走りにいってきまーす。

Pocket