Super Mapple Digital Ver.7とHOLUX GPSlim236とHR自転車マウントセット

Pocket

タイトルは最近一気に買ってしまったもの達だ。
そう、自転車にPDAを取り付けてGPSナビをするためだ。
HOLUX GPSlim236はYahoo!オークションにて購入。海外製なので日本の電源で使用できるか心配でしたが、付属品の変圧を使用して無事充電できました。はじめは接触が悪く、充電できなかったので焦りましたが・・・。これはBluetoothでPCやPDAと接続できるGPSレシーバ。h4150でももちろん使用できました。
HR自転車マウントセットは正確にはHERBERT RICHTERの「自転車マウントセット iPAQ rx19/h4」というのをPDA工房にて購入。しかし時間がなくてまだ自転車に取り付けていない。白い自転車ことコメンサル君に取り付ける予定だけど、すでにスピードメーターとライトを付けているので、どっちか外すかなあ。
Super Mapple Digital Ver.7 全国DVDは書店で購入。書店では関東だけなど収録地域が少ないが2980円にて購入できるものが売っている。池袋ジュンク堂では売っていたが、amazonではなかった?7/7発売なのでまだ出回っていないのだろうか。これはPDAにベクトル地図をインストールできるのでGPSナビには必須ソフトだ。
そして秋葉原で格安で購入した2GBのSDカードもついでに記しておく。あきばお~というところで買ったKingmaxのもの。怪しさ満点だったがh4150できちんと使用できております。
というわけで本日さっそくGPSを試してみた。とりあえずGPSの衛星を補足するところはうまくいった。h4150ではcom6ポートを使用しているようだ。そして測地系は東京ではなく、世界測地系のようだ。(GPSの用語はまだよくわかっていないのでトンチンカンなことを書いているかもしれない。)ママチャリで近くをぐるっと回ってきたら、しっかりと現在地を示してくれる。すばらしい。ちなみにナビはまだやり方がわからない。・・・そういえば携帯電話でもできるんだよな。
今日の
体重【64.3】kg
体脂肪率【16.2】%
出張の合間は東京に帰ってくることになりました。本日はひさびさに染井温泉SAKURAにいってきました。

Pocket

コメント

  • アツロンさま、お久しぶりです!!
    昨日、色白なチャリさんが、ついにうちにいらっしゃいました。
    もったいないくらい、かっこいー!!でした!!
    ありがとです☆
    今朝、早速、試運転がてら、片道2時間かけての、サイクリングにいきました。
    ギアの使い方も、わからないまま、大冒険・・・(*^-^*)
    どうか、盗まれませんように・・・・

  • この間、書き込みしたんですが・・・・書き込めてなかったみたいで・・・・泣
    出張お疲れ様です!!
    そうそう、チャリさん無事届きましたヨ♪
    色白なハンサムさんで・・・・☆
    次の日?早速出動してましたよ!!
    かっちょいーから、パクられないといいなあ・・・・

コメント投稿

* は必須項目です。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください