東京周遊サイクリング

Pocket


GWの前半にひさびさのサイクリング。会社の先輩を自転車の世界へ引き込むために、海を目指してお気軽ポタリングを楽しんできました。
出発は我らが巣鴨。まずは荒川を目指す。先輩君には白い自転車ことコメンサルを貸してあげた。先輩君が思ったよりもスピードにのっていて、焦る青い自転車に乗る自分。荒川サイクリングロードは初夏の日差しと心地よい風とスポーツマン達の歓声と信号のない舗装路で最高のコンディション。二人で並んで自転車のうんちくなどをいっちょまえに語りながら海を目指す。
と、突然「バンッッ!」という激しい爆発音。なにかとおもったらコメンサル君の後ろのタイヤがバースト(パンク)。チューブだけでなくタイヤも交換せねば。ここは北千住あたりか。駅までいけばスポーツサイクルのショップがあるけれども、どうしよう。とせっかく自転車が気持ちいいものだと認識しはじめた先輩君の出鼻をくじかないように悩んだが、普通に近くをジョギングしていたおじさんに自転車屋をきくとたまたまスポーツサイクルショップを紹介された。ラッキー。でも開店前で20分くらい待たされたけどね。おだんご食べながら。
その後は順調に向かい風を受けながらも葛西臨海公園に到着。潮干狩りを楽しむ親子連れを鑑賞して、今度はお台場を目指す。ここからは交通量の激しい公道になるが、幸い歩道が広いし、信号がすくないため、今回は歩道を進む。ここで先輩君がおしりの痛みを切実に訴える。しょうがないので、青い自転車についていたゲル入り&尿道部分が割れているセライタリアのサドルと交換する。しかもかなりの前のめりポジションがいいとかっこわるいセッティングをしてあげる。
お台場について、さあ本日のメインイベントのレインボーブリッジを渡るぜ!と意気込んでいたら自転車は進入禁止。絶対乗らないから渡らせてと粘るがダメ。映画「メッセンジャー」ではつよぽんが車道をマウンテンバイクで走っていたのに~。「レインボーブリッジを封鎖せよ」で封鎖されっぱなしになってしまったのか?仕方ないので、新しくできた方の橋で銀座へ。
そろそろ13時を回ったしお昼を食べようと銀座のスペイン料理「エスペロ」へ。サイクリングの格好をした二人は明らかに場違いな雰囲気だがおいしくいただく。本当はパエリアを食べたかったが2400円は高すぎるため1500円の選べるランチ。そして銀座の歩行者天国を抜けて山手線内へ。
東京タワーに行ってみるとなんとズムサタの取材が。「どこからきたのですが?」「巣鴨です」「・・・今回は地方出身の方を探しているんですよ・・・」自転車が珍しかったのか声をかけてくれたのに残念。六本木ヒルズ・東京ミッドタウンを通り、外苑から皇居へ。知らなかったのだが、休日は内堀通り(平川門交差点~祝田橋交差点)はサイクリング道路(パレスサイクリングコース)として解放されていて、かなり広い道路を自転車のみが通行可能となる。このため相当気持ちよくスピードが出せる。先輩君も45km/hくらいを出していた。自分は先輩君を風よけにして疲れてきたところを抜かしてやり自分のほうが速いんだぞとアピールしておいた。その後芝生でちょっとごろ寝休憩をして、白山通りを通って巣鴨へ。
そしてそのまま、巣鴨の染井温泉sakuraへ。いやぁいい汗かいて入る温泉は最高。家に帰って彼女が用意してくれたご馳走を食べて、いい思いのまま東京周遊サイクリングは終了。走行距離70km。先輩君も自転車買ってもいいかな?といっていたので大成功。コストパフォーマンスのよいant☆res201でも買わせたろ。
ついでに本日は青い自転車でふじみ野の実家まで乗って帰ってきた。こちらは約30km。いい運動になりました。
今日の
体重【64.2】kg
体脂肪率【14.8】%
上の写真は皇居前の芝生にて。Nikon D100じゃないよ。

Pocket

コメント

  • アツロン様☆
    今日はうりちゃんママをお借りいたしました☆
    ズムサタの話も聞いちゃった!!インタビューされたんなら要チェック!!と思ったのに・・・・・
    ところでキャメの写真は何の写真??
    ワンピース着てる写真かしら??

  • shocoさま、明日は逆にお世話になります。よろしくです。
    キャメの写真は明日デジイチでたくさん撮らせていただきますよ。


  • zuco

    ども。お久しぶりです。
    自転車にはいい季節だよね!我々も軽井沢を20kmくらいだけどゆっくり巡りました。
    GW中の軽井沢はありえないくらい激混みだったけど、颯爽と自転車ですり抜けるのは快感だね。
    ロードがほしくなったっす。最近のチネリってかっこいいね。

  • zuco、ひさびさ!
    確かに気持ちいい季節だよね。軽井沢いいなあ。クラインを車でもっていったの?
    最近のチネリはデザインがいいよね。でもやっぱスーパーコルサこそがチネリって感じがするな。早く買おうぜ!

zuco へ返信する コメントをキャンセル

* は必須項目です。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください