2011年は円高に踊らされた年でした

Pocket

DSC_0109
2011年もそろそろ終わるというところで今年の振り返り。これを読まれるのが2012年だろうということは置いておいて。

インターネットのおかげで海外通販の敷居がずいぶんさがった。なんて言ったら当たり前だねと笑われてしまうけど。

最近はノウハウたまってきたし、信頼できるサイトかどうかも検索すれば先駆者がいらっしゃり評価してくれる。
英語ができなくても翻訳サイトでなんとかなってしまうしね。

そして、日本で購入するよりも安く買えるというのが最大のモチベーション。海外でしか買えないってのもあるけどね。
ということで強引ですが2011年を振り返ると意味で、利用した通販サイトを紹介してみる。

wiggle.co.uk
まずは自転車の通販の雄です。もう紹介する必要もないですね。あ、初めてwiggle使う人は自分に連絡ください!少しはいいことあります。今年は3Tのカーボンハンドル、2XUの機能ウェアを購入。どちらもお安く購入できました。ポンド万歳。

B&H
Nikonの接写レンズを購入しました。ADORAMAもいいと思う。補償が日本で購入したのと同様、もしくはそれ以上に手厚いのがすばらしい。
でも価格コムのほうが安いときも多々あるので、注意して利用したい。自分もNikon1 J1とかチェックしているけど、日本の方が安いね。それはそれでうれしいけど。

FAIRWAY GOLF USA
評価保留のサイト。というのも3ヶ月以上前にJAWBONEを注文したんだけど、未だ届いていないから。
理由はメーカーの在庫切れ。生産予定も2,3回延長された。他の色ならあるので変更はできますということだったけど、なんか悔しいので注文時の色が生産されるまで待ちます。次回の入荷予定は12/30。あれ、昨日じゃん?

Apple Store(US)
ここだけは安さではなく日本では買えない、という理由で。Simアンロック(simフリー)のiPhone4Sを購入。docomoのXiプランでテザリングもできて最高。自分はなぜかインターネット共有のAPNがmopera.netではダメで、open.mopera.netならOKという不思議な現象に見舞われた。それ以外は順調。2011年ベストバイだろうな。

ということで円高ということもあり激安海外通販を楽しんでいるが、難点ももちろんあって、少し長いshipping中のドキドキ感は慣れないです。

2011年番外編として、自分的大ヒットサービスとしては、Pontaを一押ししたい。

何がすごいって、「ボーナスポイント」と「お試し引換券」の組み合わせ。
ボーナスポイントとは、商品によっては、通常ポイント(1%還元)とは別に、+20ポイントなど、ボーナスがもらえる。
お試し引換券とは、ポイントを利用して商品と交換できるシステム。通常は1ポイント=1円として利用できるが、このお試し引換券ではそれ以上の価値を発揮する。例えば20ポイントで缶コーヒーと交換など。

そう、ボーナス+20ポイントの147円のペットボトルを購入すれば缶コーヒーも飲めるイメージなのだ。激安スーパーならともかくコンビニでこのお買い得感はすごい。ちなみにiTunesカード5000円を買うと、+1000ポイントのキャンペーンもやっているのでiPhoneアプリをたくさん買う方もお見逃しなく。もちろんボーナスがつく商品は一部だし、お試し引換え券で交換対象の商品もすぐに売り切れてしまう。でもそれを考慮しても、ローソン最高かと。

ではでは2012年も(賢く買い物したいので情報提供)よろしくお願いします。

Pocket