冬休みの宿題

Pocket

というわけで、このサイトを構築・運営することが冬休みの宿題のひとつでありまして。
結局のところ、HTMLをかじったことがある人にはMOVABLE TYPEはすばらしと思う。自分も少々たしなんでおりましたのでカウンター※1などをつけてみました。
そう、結構簡単にデザイン※2や機能が変更できるのだ。
とはいえ、初めのインストールはかなり敷居が高いが。日本語パッチが出ているとはいえ、英語の疎い※3自分としては英語のサイトに行くだけで虫唾が走りますし、CGIをいじったことがない人にはちと時間がかかるかもだし。
それとMyblog Japanに登録してみた。これで更新と同時にこのポータルサイトに自分の記事が載るのだ。すばらしい世の中になったものだ。
というわけでいっぱしの記者になったつもりで更新していくぞ!次はトラックバックに挑戦だ!

※1
不人気のバロメーターです。
※2
デザインが一括してかえられるのはよいですね。CSSなんて具体例があちこちに記載されているし、気に入ったBlogサイトのソースを見れば真似もできるし。
※3
こちらこそが本当の冬休みの宿題かも。NHKラジオの英語リスニング入門を購入しました。CDも一緒に購入したため、安心して聞かない可能性大。

Pocket

コメント

  • 実は管理者側の画面には不具合が出ています・・・。
    画像が表示されないのです。自分の使っているサーバがImage::Magickをいれてないから。でも慣れれば無問題!
    というわけで、こっそりコメントのテストでした。

コメント投稿

* は必須項目です。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください