Raphaでサイクルアパレルを揃える

Pocket

PRO_TEAM_MITTS

その機能性や見ための良さから、すっかりRaphaというブランドの虜になってしまった自分です。

こうなると、小物を含めて、全身Raphaで統一したくなってきます。

とはいえ気に入った今でも、その高級なお値段から、気軽には購入できません。納得の価格ではあるとは思ってはいますが、自分の懐事情が乏しいため。

今回、夏のセールを前に、アンケートに答えると20%オフするよというクーポンをGetしたので、ついつい、ふらっとRAPHA CYCLE CLUB TOKYOに行ってきました。Raphaコンプリートを目指して。てっきりクーポンはWEB STORE限定かと思っていたのですが、直営店でも利用できるのですね。サイズをしっかり確認してから購入したいので助かります。

今、所有しているRaphaのアイテムは、以下の通りです。(カッコ内はサイズ)

  • CORE JERSEY(M)
  • LIGHTWEIGHT BIB SHORTS(M)
  • PRO TEAM BASE LAYER – SLEEVELESS(L)
  • PRO TEAM SOCKS – SHORT(M)
  • CLASSIC ARM WARMERS(M)
  • KNEE WARMERS(S)

※ベースレイヤーのサイズだけLとなっていますが、これは大きいので、174cm/64kgの自分はMもしくはSサイズがジャストサイズと思われます

ジャージとビブショーツ、ベースレイヤー、靴下が今の季節大活躍しています。靴下はビブショーツの色と合わせようとしたのですが、間違えてハイビズピンクを購入したら、すごく激しいピンクで靴下だけ色が浮いている状態です。でもプロチームソックスの柔らかさは本当に気持ちいいです。靴下でこんなに感動できるんだと感心しました。

コアジャージもシンプルながらかっこいいです。ロードバイク乗りにとってはこのシンプルすぎる色使いは逆に新鮮なのではないでしょうか。

MERINO SOCKS SHORT

ということで、追加で欲しかったのは、激しくない色のソックスと、グローブ(Rapha的にはミット?)、ボトル(Rapha的にはビトン?)の3点です。

少ないお小遣いを握りしめて、RAPHA TOKYOに行ってきたのですが、なんとボトルはひとつも在庫がないとのこと。キャメルバックとのコラボビトン、欲しかったです。

気を取り直して購入したのは以下の2点。

  • MERINO SOCKS – SHORT(M)
  • PRO TEAM MITTS(M)

店頭で購入したのでサイズはバッチリです。

ソックスはメリノウールということで、こちらもなかなかの履き心地です。汗抜けもいい感じ。ただ、プロチームソックスの柔らかさに比べると少し感動は薄れます。でも色はバッチリです。

グローブについては、初めてパッドがほとんどないタイプを選びました。自分はロードバイクに乗っていると手のひらが疲れてだるくなってしまうので、今までは厚めのパッドが付いたサイクルグローブを着用していました。でも薄くても効果はあるということと、薄いほうが操作のダイレクト感が違う(!?)といったレビューを見て、ダイレクト感ってなんだろと思いつつもせっかく購入するなら今まで持っていないタイプが良いかと思い、薄型パッドのプロチームミットを購入。

早速、新しいグローブ(とソックス)でロードバイクに乗ってきましたが、確かにパッドが厚くても薄くても、手の疲れ具合は変わらないようでした。いや、実はまだ40kmくらいしか乗っていないので、距離や時間によっては変わる可能性はありますが。

ただ、ベロクロというかマジックテープが付いていないので、着脱が少し面倒になりました。その分、フィット感は増したような感じです。そしてダイレクト感というのがどんなものか知りたかったのですが、それも未だわからずじまいでした。涼しい感じはしたので、そのことかも、と一瞬思いましたが、そんなことはないはずです。

ということでグローブも揃ったので、ほぼ全身Raphaで統一されました。全部揃えて走り出すと、平均時速1km/hくらいは速くなっている気がします。そして床に並べるだけでも素敵な色使いやデザインでテンションが上がり、走り出したくなります。そして気づくのです。Raphaのシューズがまだ揃っていないことに。

Pocket