小学生の娘に新しい自転車を購入

Pocket

リコリーナ

小学校3年生の娘の自転車です。

購入したのは22インチの、ジュニア用自転車リコリーナ。

今まで乗っていたのは16インチの、幼児用自転車ハッチ。

どちらも安心のメーカー、ブリジストン製品になります。品質は自分の中では折り紙付きです。

ちなみに我が家の大人用シティサイクルも、カルーサというブリジストン製品なので、自分のロードバイクもアンカーにしておければ、ブリジストンで揃ったのだけど。

ricorina

今まで乗っていたハッチが、身長にたいしてサイズが小さくなり、運転が難しくなってほとんど乗らなくなってしまって早2年くらい。小さな自転車が恥ずかしい、というのが本当のところだったんだけどね、と今になって娘が言っていました。

確かにハッチは良いデザインなのですが、補助輪を外しても、やはり幼児用自転車という雰囲気は消えません。そこが可愛いのですがね。

周りが少し大人っぽいのを乗っているを見てから、とたんに、その小ささ可愛さが、気になってしまうようです。

ということで、自転車に乗るのが久しぶり、2年ぶりくらいの娘。

そもそも彼女の生活には自転車は必要なさそうなのですが、誕生日に何が欲しいと聞いたところ、自転車がいいかなぁと言われたので、いつか一緒にサイクリングできるかもと喜び勇んで購入してきました。同級生と遊ぶにしても、同じマンション内の友達と、が中心で、ほとんど徒歩圏内で遊んでいるのですが、少し世界が広がるかもという期待も込めて。

久しぶりの自転車の運転は、結構ふらふらしていて危なっかしくて、下り坂は怖くて自転車から降りて押して歩くなど、ちょっと先行き不安な部分もありますが、身体にぴったりサイズの自転車は運転しやすいとのことです。まっすぐ進む分には安定しているので安心できます。

そうそう、購入するときに22インチと24インチで迷いました。いまの身長的には両方乗ることができるんだけど、24インチの方が大きい分ほんの少し長い期間乗れそうだし、大きい方が大人っぽいし。でも何度も何度も何度も22インチと24インチを乗り比べても22インチの方が乗りやすいと娘が言うし、店員さんも「どちらを買っても次に買うのは大人用になりますよ(22インチを買ったら24インチを買うことはない)」とのことで、乗りやすさ重視で22インチにしました。

購入したリコリーナは、小学校低学年から中学年の女子に受けそうな、少し大人っぽいけど可愛らしさも残したデザインになっています。同じブリジストンでもエコパルという安価なモデルもあったのですが、こちらは元気なガーリー系のデザインです。好みで選べば良いと思いますが、ブレーキがキィキィ言わないのは価格の高いリコリーナだそうです。色は散々迷って、娘にしては珍しい紺色(アメリカンブルー)をチョイス。大人っぽさ重視だそうです。

本当はエコパルで24インチを購入したかったケチ親の自分ですが、人生思い通りにはいきませんね。購入したのはできるかな笑顔のセオサイクル。親の気持ちもわかってくれるとても親切な店員さんでした。

HACCHI

ついでに、ハッチに再度補助輪を付けてもらいました。これで下の娘にも自転車を与えたということにします。

でも2歳の娘には、補助輪付きとはいえ自転車は少し早かったようで、ペダルを踏むということが理解できないようでした。どうやらサドルに座るだけで楽しいようです。そして「パパ動いて〜」と他人に命令して運転していました。

ということで、誕生日プレゼントに自転車をあげるのは家族サイクリングが夢の自分にとっても、良いプレゼントになりました。多少お高いリコリーナでも安心安全の品質で、好みのデザインで愛着を持って乗ってくれれば、(そして誕生日じゃなくても自転車を買うことになるかもしれないというのを考えれば)安いものです。

ちなみに身長が130cmくらいの娘ですが、このくらいの身長になるとスポーツサイクルも購入できます。24インチくらいのマウンテンバイクやクロスバイク、ロードバイクも(リコリーナに比べれば)そんなに高くはありません。20インチにはなりますがFUJIのクロスバイク、ABSOLUTE 20はとても鮮やかなブルーでとても好みです。が、娘には乗りたくないと一蹴されました。

Pocket

コメント


  • たけ

    初めまして。
    まさに、130cmの娘に自転車の購入を検討しています。
    大阪の自転車メーカーさんに問い合わせたら、サイズが小さすぎても乗りにくいので、24インチを勧められました(さすがに20インチは小さすぎですかね)。
    でもでもでも・・・
    うちの娘、まだ自転車に乗れないんですよ~。
    だから、地面に両足が着くことが必須条件でして、ハンドルの高さや、サドルの高さなど、あちこち比較してるときに写真を見つけました。

    22インチのセミアップハンドル、背筋が伸びていて、乗りやすそうですね。
    娘は一輪車に乗るので、前傾姿勢になる自転車は難しいだろうと思っていたので、乗車している写真を見せていただき、とても参考になりました。

    一言、お礼が言いたくてコメントしました。
    ありがとうございました!


    • atsuron

      参考になって良かったです!
      長く乗って貰いたいですが、乗りやすくて安全なのが一番です。22インチは130cmにはぴったりですよー。

コメント投稿

* は必須項目です。