MP3プレイヤーで聞く

Pocket

先日、MP3プレイヤーのO’ZZIO MUSICA256Mを買ったと報告したが、今日はちょっとした使用感などをお届けしたい。
まず、自分のPCではiTunesを使用している。(いつかは夢のiPodをGetする予定だから?)
こいつでMP3に変換しているのだが、そのままO’ZZIO MUSICAに転送するとアーティスト名などが文字化けてしまう。どうやらID3タグがunicodeで書かれているとかそんな問題のようだ。shift-jisに変換するツールのようなものがうまく見つからなかったので、iTuneにて、どうにかできないものかと詳細設定をいじってみた。
詳細設定→ID3タグを変換→ID3タグバージョンを「v1.0」にしたらうまく表示できました。O’ZZIO MUSICAに付属のCDに添付されていたフォントは関係なかったみたい。
次に電池ですが、電池を毎回買うのがいやだったので、ビックカメラにて充電式を購入してきました。SANYOのもので、充電器自体は単3、単4両方に対応していて、単4電池2本付いて2070円也。電気代まで考えても安いよね?ね?しっかり測ったわけじゃないけど、電池の持ちもよいので気に入っています。
あとは、イヤホンですが、首からかけるように使っていると、付属していたイヤホンはケーブルが長すぎたので、ケーブル長が40cmのものを使用しています。これがジャストフィット。
ということで、愛着をもって使っています!

Pocket