Microsoft Money 2007

Pocket

Microsoft Money 2007Microsoft Money 2007
皆さんは家計簿ソフトを使用していますか?自分は今までそんなもの必要ないと思っていました。兄が家計簿つけると言い出したときには、どうせ三日坊主になるんだから、家計簿ソフトなんてお金かけないほうがいいじゃないの?と思ったものだ。しかしファイナンシャルプランナーに会ってから考えは変わった。自分(と彼女)はぜんぜん家計を把握していなかったのだ。何を節約すべきなのかすらあまりわかっていないため、あまりよいアドバイスもいただけなかった。まずは自分たちの事をよく調べることからマネープランを立てるのが大事との事。ということで、money2007という個人資産管理ソフトで資産を管理することにした。これはオンライン取引ができる口座やクレジットカードを一元管理できるもの。最近、基本的にはカード支払いをメインにしているので、カードの明細を自動でダウンロードできるのが決め手となってこのソフトを選んだ。(他のオンライン対応家計簿ソフトは安いけど古いのばっかりだったので不安でやめた)
この自動で明細をダウンロードする機能がすごい。
基本的には定期的な支出は口座振替もしくはクレカ支払いなので必ず入力され、金額の変動も一目両全。使った店から、外食や被服などが簡単に想像できるので、何に使ったかの管理にも便利。ついでに彼女の銀行口座やクレカもオンラインに対応させて管理するつもり。モバイルsuicaがPASMOと相互乗り入れしたので、交通費も管理可能!これで我が家も節約上手!ってまだなんにも節約してないか。
FPの方のアドバイスによると税金や社会保険、年金など普段当たり前の出費と思えるものにも節約する方法があるとのこと。いただいたアドバイスをぜひ活用しようっと。
今日の
体重【63.7】kg
体脂肪率【16.2】%
まずは外食を減らさないとね。体重のためにも。

Pocket