地図を買う

Pocket

電子手帳とかPDAを持ち歩く意義の一つに紙媒体などで荷物がかさばるのを防ぐことがあげられる。自転車で免許センターに行ったときに、地図の本を持っていったのだけど、結構重くて、シグマリオンⅢに地図が入っていたらどんなに素敵だろうと思っていました。シグマリオンⅢならどこでも一緒なので、急に地図が見たくなったときも役立ちそうだし。
ということで、プロアトラスW3を購入した。sigmarion3対応と謳っていた唯一のソフトでした。
proatlas.jpg
このソフトはおもしろい。地図ソフトなんてインターネットで検索できるから必要ないじゃんと思っていたところもあったので、その機能の多さにびっくりだ。例えば自転車ルート検索なんて、自分にぴったりではないか。地図上を自転車がうにょうにょ動いてルートを教えてくれて、かかる時間も表示してくれる。なかなか楽しい機能だ。もちろん自転車を徒歩や車にも対応している。おまけ程度の機能だけど天気を表示してくれるのもよい。
しかし、当初の目的はPDAで地図を持ち歩くこと。さっそくシグマリオンⅢにプロアトラスLitePDAをインストール(アルプス社からシグマリオンⅢ用をダウンロード)。ふむふむ必要な部分の地図だけ切り出して持ち運べるということだな。ということでさっそく東京を切り出そうとすると・・・


なんか、地図の大きさに制限があるようで、1/10000の地図だと東京全域を切り取るの作業だけで大変。しかも同じ場所の地図でも縮尺が違うものだと別ファイルとして切り出されてしまうので、使いづらい。モバイルアトラスみたいのがあればよかったのに。
ちなみにはじめにここを読んでおけばこのような失敗をしなかったかも。ちぇっ、ちぇっ。

Pocket