博士の愛した数式

Pocket

博士の愛した数式
理系の自分としてはいつか読んでみたいと思っていた本。でも表紙からは数学には程遠い世界の話なんだろうと思っていた。確かにその通りといえばその通りだけどこれがなかなかに本格派。数学を学問ではなく、美術のように感じている「博士」に自分も数学を習いたかったな。もちろんストーリーは数学を知らなくても数式のイメージだけでわかると思う。自分のように中途半端に数学の知識がある人にも、こんなに知っているよーとかおもいながらも、本当は新しい発見ができたりしてよいと思います。話題の本だけに読んで見る価値あり。テンポよく読む小説ではなくじっくり読んだ方がよいっす。

Pocket

コメント


  • さえ

    コホン。初コメントです。
    私も読んだよーー。心静かに、ぐぐっと入り込める感じで、とてもいい本でした。

  • でしょでしょ。
    ちなみにryoさんもお気に入りらしいですよ。
    コメントありがとうございました!

atsuron へ返信する コメントをキャンセル

* は必須項目です。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください