自転車通勤を科学する(ウソ)

Pocket

白い自転車ことコメンサルColt Flatにて快適に自転車通勤するためいろいろ考えてみた。

まずは自転車への改造ではないが、これからの季節に欠かせない長指の手袋。ロゴがかっこいいナイキのサイクル用グローブを購入した。サングラスはオークリーなどのブランドものが欲しかったけどなるしまフレンドにてOGKのスペアレンズ2枚(オレンジとクリア)付きが3600円で売っていたのでついつい買ってしまった。日本人の顔にもフィットするデザインらしい。ときどき日本人ばなれしている顔(鼻?)だねといわれる自分にもジャストフィットしたよん。いい買い物をした。あとは裾止めバンド。さすがに社会人ともなると冬にハーフパンツで通勤はちょっとね。

自転車本体のアクセサリ。うえちんからのもらった小物入れ。ほぼサングラス収納専用となっている。それとルイガノ君から移植された、500mlペットボトル用ボトルゲージとスタンド。ペダルもデカペダルから小さめのペダルに変更。漕ぎにくくなったけどデカペダルで何度も足に怪我したので。あとは遅くまで残業してもいいように(?)シートピラーにテールライトをつけています。

ハンドルは例によって40cmカット。さらに今流行の短いバーエンドをつける。しかしかっこはいいけどハンドルもバーエンドも短すぎたかも。あとは時計代わりのスピードメーターと前方を照らす白色LEDライト。他はすべて買ったときのデフォルト仕様である。
この装備で朝夕明治通り(西巣鴨~新宿)を爆走している。ちんたら走っているのを見かけてもクラクションやベルをならないで欲しい。
今日の
体重【64.4】kg
体脂肪率【16.0】%
こめっち(たまごっち)が死んでしまった。9才であった。

Pocket

コメント


  • 通勤スタイルはスーツですか?
    御尻テカリません?
    毎日、ズボンのオシリが擦り切れてないかのチェックを欠かさない事をお勧めいたします。

  • 生意気にもスーツではないんです。スーツはでも結構動きやすいので自転車にも向いているかもね。・・・御尻以外は。


  • dera

    通勤時はメット着用なのかな。
    ほくの場合髪短いからメットぐせがついちゃうと大変なんだよね。とさかみたいになってさ。


  • atsuron

    メットは、すみません、かぶっとりません。まぁママチャリと同じスピードなんで・・・。でも確かに変な髪型になっちゃうよね。。

コメント投稿

* は必須項目です。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください