乗りやすいママチャリ

Pocket


先週のお話になってしまいますが、川越まつりの日に、川越のサイクルベースあさひという自転車屋で「ファミリータイプの自転車=ママチャリ」を購入しました。前回のエントリーにも書きましたが、ママチャリが盗まれてしまったので、今回は盗難保険というものにも加入しました。ブリジストンとあさひのコラボ?自転車で、アルミのフレームが軽いのが特徴。後ろ籠も付けたので結構いい値段しましたよ。そして川越からふじみ野までそのまま乗って帰ったのですが、昔は大冒険に感じたその道のりも、今となっては結構近く感じました。もちろん自分が大きくなったからだと思うけど、自転車における軽さという要素はとても重要だと再認識しました。お母さんも乗り心地がよいとほめてくれたのでいい買い物が出来たと思います。母もいい年齢なので、安全な自転車のほうが安心できるものね。
そして、実家ではついに最後の出荷を終え、兄と二人でトラクターやら畑の片付けを完了し、とりあえず一段落つきました。これからは自宅用(出荷用ではない)の野菜をほそぼそと作ることと、1ヶ月に1回くらいトラクターで耕せばいいだけになります。身体的には楽にはなるけど、逆に時間ができるといろいろ考え込んでしまいそうです。なにもない畑は寂しいねぇと母は言っていましたが、自分がこれだけ感傷的になるのだから、言葉よりもっともっと切ないのだろうなと思います。父や母ともよく話し合ってからじゃないと駄目だけど、できれば、無理をしない少量でも、新しい種をまければいいなぁと思っていたりもします。

帰りに自宅用のサイマイモと里芋を掘っていたら、でてきた芋虫。結構な大きさでぎょっとしました。まさに言い得て妙、芋洗いもしましたよ。芋の煮えたも御存じないかい?
今日の
体重【64.3】kg
体脂肪率【15.5】%
土曜日は結婚式にも参加してしました。正直、この忙しい時期に・・・と思っていましたが、かなり幸せな気持ちになって帰ってきました。いっぱい写真をとったはいいけど、PCのない家には印刷して渡さないといけないのがつらいなぁ。

Pocket