俺の通った後には・・・

Pocket


ペンペン草も生えないぜ。というトラクターの作業を今週末は主に行ってきました。場所の離れた畑も耕すために公道も走りましたが、エライ緊張しました。すごく遅いので渋滞でも引き起こしてしまうかもと思っていましたが、どんどん抜かしてくれましたので問題ありませんでした。自分は全部で3反くらい耕したそうです。いまいちぴんとこない広さですが。
皆様の暖かいコメントに支えられて(調子に乗って)、また農業系エントリーです。昨日今日とまったくもっていい天気でしたね。なのでちょっと鼻の頭が焼けました。
 本日は市場にも出荷をしにいってきたのですが、だんだんと顔を覚えられてきて、農家を継ぐ決心をしたのかと声をかけられるようになってきました。そして収穫した中でも厳選されたいい水菜が入った段ボールを一番上に積むようにするというテクニックを覚えてきました。(←ずるがしこい方法ですね・・・)
 最近はスーパーにいくと野菜売場で水菜の値段と出来をチェックしてしまいます。1袋あたり5~6葉という水菜が多いのですが、2~3葉より見栄えがいいのでしょうか。2~3葉の方がよい水菜なのですが、買う人の心理としてはどっちがいいのかな。1袋の重さはほとんど変わらないとして。
 そして実家では自転車が盗まれるという大事件が発生しました。実家の敷地内にある物置小屋の軒下から盗まれたので余計に気分が悪いです。母も一人で家にいることが多くなるので余計に怖いと思う。まぁ鍵をかけずに道から見える場所においてあったのも問題ですが。なので自転車を購入することになりましたが、アウトレットモールリズムのリングストンという丸石の自転車屋はつぶれてしまったのかな。AEONのCMで見た「トップバリュ アルミフレーム自転車」はコストパフォーマンスがいいけど、品質いいかなぁ。やっぱりスポーツ自転車屋さんで買ってあげようかな。畑に乗っていったりするのであまりいい自転車を買うつもりはないんだけど。
そして!父が一時退院してきました!またすぐに入院だけど、やっぱり家にいると心強いです。水菜を刈り取るための鎌の研ぎ方や、トラクターの整備方法や、効率のよい畑の耕し方を教えてもらいました。仕事が終わった後に車でお見舞いにいっていたのも、なんだかんだで疲れてしまうのでそれだけでもうれしいです。口うるさいのも、ね・・・。
今日の
体重【64.1】kg
体脂肪率【15.6】%
ドコモのスマートフォン、hTc Zが明日発売。どこか店頭でみられるところがあるのだろうか。いや、ほしいわけでは・・・。

Pocket

コメント


  • 写真はアツロンですか?惚れ直しました。

  • うえちん、土曜日はどうもありがとさんでした。
    普段かけないメガネをしていますが、そうです。実はトラクターにかなりビビっています。

  • ご無沙汰しております.
    atsuronさんにとっては,仕事をしながらの重労働,大変なことでしょうけど,農業系エントリーを楽しく拝見しております(^^)
    トラクターって普通免許で運転できたのでしたっけ?乗車位置が高くて,見晴らしがよさそうですね.そんな余裕はないかもしれませんが(^^)
    イオンのCMで宣伝している自転車って,単なるママチャリじゃなかったですか?

  • またまた、お邪魔します・・・・
    今回のアツロンさんの文章は明るい感じがしたので、ちょっと安心・・・・頑張りすぎて体壊さないようにね☆
    農夫としても、かなりうまくなったのでは・・・・?
    「厳選されたいい水菜が入った段ボールを一番上に積むようにするというテクニック・・・」
    なんてすごいね!!商売上手!!
    今度うちに遊びに来る時はトラクターで来てください♪(うそです)

  • yanzさま、おひさしぶりです。
    確かに見晴らしはいいのですよ。でも余裕がないのも確か。トラクターは普通免許で運転できます。でもシートベルトとか付いていないんですよ。ウインカーも付いてないと思っていたら、昨日発見しました・・・。
    shocoさん、毎度どうも!
    商売上手なんて。結構どの農家でもやっているのではないかと勘ぐり中です。しかし文章が明るいなんて。よく見ていてくれてありがとん。

コメント投稿

* は必須項目です。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください