コンパクトドライブ(クランク)

Pocket


愛しの青い自転車(DE ROSA)のために、SHIMANOのコンパクトドライブ FC-R700を購入しました。アルテグラからの移行だったので、BBやら工賃やら結構かかりましたが。夏休みに旅行とか行かなかったので、その代わりに&自分へのご褒美ということで。(←すでに何回この言い訳を使ったことだろうか)
 まず、見た目だがこれはそんなに変わらない。どちらかというと昔の華奢に見える細い方が好みだったりする。SHIMANOよりUltegraというロゴのほうがかっこいいしね。でも新品なので無駄に指紋を付けたりするくらい気に入っている。
 次に乗り心地なのだが、正直まだよくわからない。ギアレシオが広がったことにより、登り坂に軽いギアが使えるようになって、かなり楽になったと思うが、それを体感できるようなヒルクライムをまだしていないのだ。志木の自転車屋からふじみ野まで帰っただけなので。しかもバックを持って行かなかったために自転車屋で交換してもらったUltegraのクランクを手で持って帰ったために、あまりスピードだせなかったし。龍勢ヒルクライム2006でデビュー予定だったけど、まだ実家が落ち着いていないし、と迷っていたら申込期間すぎちゃった。
 ちょっと乗った感覚では、コンパクトドライブはロードレーサーの軽さを体験できるすばらしい手段だ。やっぱ自分のような初心者には、いきなり重いギア踏めないものね。できれば低価格のロードレーサーにはこいつを標準装備にすべきと思っちゃうくらい。そういやアウタートップのギアなんて、ここ数年使ってないや。・・・もしかしてこんなへたれなのは自分だけかも。そして、なによりもすばらしいのは、モチベーションが高まったこと!やっぱ新しいパーツはいいね。
キャノンデール トウェンティフォー12ジャージ タンジェリンキャノンデール トウェンティフォー12ジャージ タンジェリン
これから長袖ジャージが必須だなぁとamazonをみていたら、かっこいいの発見。24はシーズン3までしかみていないけど、好きな人にはいいかも。¥8,300 (税込)という値段もまぁまぁ。
という、ひさびさのロードレーサーカテゴリーのエントリーでした。
今日の
体重【63.9】kg
体脂肪率【16.1】%
今日は超ひさしぶりの休日。美容院にいったり、豊島市場のお祭りにいったり、キッチンABCにいったり、喫茶店で勉強したり(!?)、バッティングセンターにいったり、染井温泉SAKURAにいったり、と案外疲れました。となりで実家から持って帰ってきた新鮮なブロッコリーに芋虫が付いていたために、彼女がめっちゃ騒いでおりますので今日はこの辺で。それではまた次回!

Pocket