飛鳥山公園デビュー!?

Pocket


巣鴨に帰ってきて1ヶ月がたとうとしている赤ちゃんの近況を報告したいと思う。
1.電車デビュー&伊勢丹デビュー
ベビーカーで地下鉄に乗って西巣鴨から新宿三丁目まで移動。途中たくさんの人にかわいいねぇと声をかけてもらいました。東京もあったかいじゃないか。移動中や伊勢丹でも全然泣かないでいい子にしていました。夜中は結構ひどく泣くのだけど外にでると新鮮でいいのかもね。
2.目やにがひどい
相変わらず右目だけ目やにがひどい。すぐに膿のような緑色の涙を流し、それがおっきな目やにに変わるのだ。千葉にいたころに眼科にいってお薬をもらっていたのだが、まだなおらないので、巣鴨で小児科にかかることにした。まずは行きやすいところで大塚の山下診療所にいってみた。また目薬をもらったのだが、問診がいまいちすっきりしなかったので今度は小児科専門にいってみようかな。でもその目薬ですこしは改善の方向に向かっていると思う。
3.東大の研究員となる
豊島区にお住まいの2~3ヶ月の赤ちゃんを対象に研究をしているので、ご協力いただけませんか?と東京大学の教育学部kらお手紙が来た。きっとわが娘がかわいすぎるので研究対象となったのだろう。交通費と記念品がもらえるとのことで遊びにいってみることにした。しかしいざ研究をしようと、娘がぐずり始めたのだ。めったに外では泣かないのになぁ。スタッフの人は無理に研究を進めようとせず、終わりにしてくれました。すごく好感度アップ。お役に立てずにスミマセンでした。
4.首がすわった!
豊島区の保健所から派遣していただいた助産師が我が家にやってきた。このときは自分はいなかったのだが、なんとすでに首がすわっているという。まだ結構ぷらぷらしていて危なっかしいと思っていたのでびっくり。でもこれでタテ抱っこができるぜ。確実に成長していてうれしい。でも抱っこ紐をつかったタテ抱っこはぐずるんだよね・・・。
5.公園デビュー?
本日飛鳥山まで散歩にいってきました。彼女とお弁当を食べてきました。なので実際には公園デビューにはなっていないな。巣鴨の地蔵通りはにぎやかだし近いため、かなり出没率がたかいけど、やっぱり自然があるほうがいいね。カラスが多いのは閉口だけど。
だんだん自分も赤ちゃんのいる生活に慣れてきました。プレイジムなど赤ちゃん用品で溢れてきて片付かない状態になっていますが、皆様ぜひ遊びに来てくだされ。
今日の
体重【63.8】kg
体脂肪率【14.8】%
赤ちゃんの体重は、5.6kgでした。もっとあると思っていたけどなぁ。」

Pocket