都電に乗って図書館へ行こう

Pocket

Mobile2.0 ポストWeb2.0時代のケータイビジネス
2007年7月16日にリニューアルオープンした豊島区中央図書館にいってみた。東池袋駅のすぐ近く、ということで都電の東池袋四丁目も近いため、都電沿線の我が家からは大変交通の便がいい。最近都電で通勤しているので、天気がいい日などついつい会社をさぼって図書館に行きたくなってしまう。ちなみに本当は自転車でいってみたのだが。
中央図書館があるのはライズアリーナビルという新しいビル。自転車置き場も地下というのが近代的だ。ちなみにエレベータに自転車を載せるは面倒なのでスロープなど用意していただきたい。あと2時間まで無料というのもありがたいが、2時間ごとに一度自転車をだせば、実質無料では?いっそはじめから無料にしていただきたい。さらにいうならエレベーターが2台しかなく、しかもトロい気がする。入り口が4階なので、いらないとの判断なのかもしれないが階段も欲しいところだ。文句ばかり書いてしまったが図書館は広いしきれいだし、なんというかすごくいい。なんか懐かしいような、それでいて新鮮な気持ち。なんだか勉強したくなってきちゃったぞ。
ということで早速図書カードを作成し、本を借りてみた。というのが上記の「MOBILE2.0」という本。内容はちょっと古いが、常に携帯することを活かすビジネスとかキャリア主導ではない非公式コンテンツが牽引していくとか、携帯ビジネスに興味がある人にとっては当たり前かもなことかもだけど、結構アイデアが生まれそうな本でした。
休日は育児で家からでない日もあるので、これからたくさん本を読もうっと。けどさすがに借りてきた本でお風呂読書はやめておいたほうがいいな。
今日の
体重【63.2】kg
体脂肪率【15.1】%
赤ちゃんは5.8kgでした。

Pocket