都内屈指の激坂

Pocket


いつも明治通りを自転車通勤しているわけでございますが、自転車大好きマップによると我が通勤路のすぐ近くに都内最強の激坂のひとつといわれるのぞき坂(勾配23%)が存在することがわかった。上記地図のシャンポール第2目白から目白通りのブンブン(セブンイレブン)まで道である。巣鴨のヴィランクと称される自分(ヴィランクとは誕生日が一緒)としては、これはぜひとも挑戦しとかねばならない。そこに激坂があるとわかった以上、そいつを制覇するのが男の子なのだ。さっそく本日の会社帰りに立ち寄ってみた。
坂のふもとから見上げると、ズギャーンといった感じで壁のような坂が立ちはだかっていました。夜なので多少大げさに見えたのかもしれませんが、さすが都内最強。別名胸突坂・急坂というのもうなずける。意を決して登り始めると、すぐにインナーローに落とさねば進まない急斜面。距離は大した事ないけど、その角度には三連休前の会社帰りというモチベーションをも削り取るほどの魔力がありました。・・・なんとか足をつかずに登りきりましたが、ひさびさの激坂。自分が歳をとったのか、トレーニングをサボっているからか、こんなに急な坂は人生初かもとも思いました。でもこの坂、二車線なんだよね。この角度で普通の道を作ってよいのか?
今日の
体重【63.8】kg
体脂肪率【14.6】%
夕飯前なので。

Pocket