HP iPAQ 212 購入!

Pocket


発表されたときからずーっと狙っていたHP iPAQ 212 Enterprise Handheld。海外に続き、日本でも個人向けにも販売が開始されたわけですが、きっと(安くなる)キャンペーンをやってくれるに違いないと購入に踏み切れずにいたのですが、未使用品を安く買うことができたので、購入に踏み切ってしまいました。なんかマンション購入してからインプレッサ買ったりと金銭感覚は狂いっぱなしですが、僕のお小遣いは大丈夫なのでしょうか。
今までは名機h4150をメインに使用していたのですが、下方向のボタンが時々反応しなくなってしまい大変こまっていて、新しいモノに買い替えしたいと思っていたのですが、iPAQ 112のキャンペーンに乗り遅れてしまい、正規の値段では買いたくなかったとのと、どうせならVGAでインターネッツを快適に閲覧したかったのとbitwarp PDAを使ってみたかったということで212を選択しました。まだbitwarpが212に対応してくれる気配はないのですが・・・。
一週間使ってみた感想ですが、重いデカいはわかっていたのですが、やっぱりh4150を使っていた自分としてはなかなか厳しい。重さはすぐに慣れたのですが、デカさは結構気になります。あとはタッチパネルの反応が悪すぎ。画面にタップするとヘコむ感触があり、それ自体もイマイチなのですが、画面の四隅はしっかりタッチしないと反応がないときもある。なんか壊れたh4150の下キーボタンと同じ感覚なのでせっかく買い換えたのに、と愚痴りたくなってしまう。h4150のときみたいにタッチパネルだけ海外から取り寄せようかな。高くつきそうだけど。海外でも同じ評判だったらがっかりだけど。
でもまったく使い物にならないわけではない。自分はボタン操作がメインでタッチパネルインターフェイスは使わないほうだし、最近のWindows Mobile対応のアプリなんかを入れては昔よりソフト開発者が増えたんだなぁとうれしい発見をしたり、A2DPでSONY Bluetooth オーディオコントローラーVGP-BRM1と接続しているがすごく安定しているし。でも112がVGAだったらとついついないものねだりをしてしまう自分がいるのも確かです。
ま、引越して通勤時間が増え、さらに年末のオフィス移転によりさらに通勤時間が増えるようなので、よりよい通勤ライフを送るためにもiPAQ212をじっくり育てていこうと思います。h4150くらい愛着が持てるように。
今日の
体重【66.3】kg
体脂肪率【18.0】%
金沢出張飲みや会社飲み、元同期との飲み会で暴飲暴食がたたりました。対策として来月からフィットネス再開します!

Pocket