windows mobile見直し中

Pocket

2009_01_25_3.jpg
通勤に寝る前のお供に大活躍中のwindows mobile機、ipaq112をもっともっと活用するためにpocketgamesでHP iPAQ 112 クレードルとNoreve HP iPAQ 110(レザーケース)を購入した。いままでh4150用のCovertecのケースを使っていたんだけど、サイズはぴったりだけど、ケースに入れたままボタンが押せなかったので、専用ケースを買いました。が質感はCovertecよりだいぶ落ちるなぁ。好みの問題かもしれないけど。クレードルもコンセントにさしっぱなしだど、LEDがつきっぱなしなのがいやだったので、分解して配線を切ってしまい、LEDがつかないようにしてやりました。でもクレードルのくせにさしにくいのだよね。そのうち慣れてくるのだろうか。。ということで費用対効果的には残念な結果だったかも。
活用方法は以前からあんまり変わっていない。会社でもこっそりgoogleカレンダーとRTMが使えるので、予定やタスクを登録したりできるので、これをいつでもどこでも参照(登録も)できるPDA環境は重要なのだ。あとはRSSリーダーやメールクライアントとしても使っている。あとはうれしいnewsとしてGoogle Syncがwindows mobileにも対応したようなので、1つのカレンダしか同期できないogg syncから卒業できるかもしれない。
とはいえ、最近パケホーダイWにしたほうがよいかもと思い始めてきた。通話をあんまりしなくなったのでバリューS+パケットパック10からバリューSSとパケホーダイにしちゃおうかな。支出は増えるけど、便利になるならね。というのもPDAでやっていることがほとんどケータイでもできてしまいそうなのだ。ただし全部iモード経由になるため、レスポンスはかなり劣化することになる。でも1台に集約できるし、F-01Aはレスポンスいいし、防水でお風呂でも使えるし、F-01AのGPSなどいろんな機能を使いこなしたいしということで、迷っています。iコンシェル(iスケジュール)がgoogleカレンダーと同期できるようになれば、完全に乗り換えたんだけどね。
ファミリー割引が3等親まで適応可能ということだったので、適応範囲を広げたらほとんど無料通話範囲にすることができたので、通話代が削減できました。でもEmobileの780円で通話し放題とかすごく魅力です。スーパーライトデータという通信用料金プランも魅力。端末もwindows mobile機が充実しているし、通話以外専用に契約してもよいのかも。
Giraffeをみると結構国産のwindows mobileアプリが増えてきているのでこの資産も活用できるしね。・・・悩んでいるこの時間も楽しいです。
今日の
体重【64.5】kg
体脂肪率【16.3】%
夕飯後に体重量ったらいつもの体重に戻った。あまりに寒かったので畑には娘を連れて行きませんでした。

Pocket

コメント

  • PDAと携帯の境目がなくなるってのは、嬉しいような寂しいような、だね。
    携帯にはできない何か特別なものをPDAに求めているのに、誰でも持ってる携帯でできてしまうってのは・・・。
    Windows Mobile機っていうとかつてはとにかく電池がもたない、っていう印象があったけど、最近はどうなんだろうね。
    そうそう、vaio type Pなんて興味ないの?


  • atsuron

    いまだに電池は持たないようだよ。
    無線LANなんか使った日にはそれはもう。
    vaio type Pは興味深々だけど、自分がほしい構成にするとどうしても10万以上になってしまい、それならパワフルなデスクトップがほしいなと思ってしまうのさ。

コメント投稿

* は必須項目です。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください