青い自転車と荒川サイクリング

Pocket

久々の好天だったので荒川サイクリングロード、正確には荒川自転車道、をロードバイクで散策してきました。

今回は上流方面へ。ホンダエアポートとか榎本牧場とかまで行ってみようと思います。

休日ともなれば、たくさんのサイクリストとすれ違う荒川も、平日であればあんまり見かけない。抜きつ抜かれつがないと自分のペースでまったり走れていいね。

羽根倉橋からホンダエアポートまでは迷うこともなく(サイクリングロードなので迷う事無いだろと思いきや、工事で迂回路とかに回されると結構迷うのだ)、順調にいったのだが、榎本牧場が見つからない。そんなこんなで比企自転車道との分岐まできてしまった。

荒川サイクリングロード

ここでiPhoneを確認すると、榎本牧場はとっくに通り過ぎたみたい。工事区間の迂回路のせいで気付かなかったのかもしれないな、と思っていたらそもそも荒川サイクリングロードからは逆岸だったようだ。

ということで、榎本牧場は諦めて引き返す事に。せっかくなんでホンダエアポートは帰りに寄ってみました。

夏雲

広角レンズしか持っていかなかったので飛行機の写真はとれず、夏っぽい雲を撮って、ホンダエアポートを出発。じつはこの雲が曲者でした。

しばらく走っていると、ポツリポツリと冷たい雨が降り出してきた。おいおいさっきの雲が大きく黒くなってやがるぜ。

ゲリラ豪雨  

遠目にみても、あそこでゲリラ豪雨が発生しているなとわかる。ここから雲との追いかけっこがはじまった。

荒川

前方は晴れている。がんばれ、自分。今回は写真を撮ろうとリュックにNikon D610を詰め込んできたんだけど、だんだん背中が辛くなってきたぜ。

がんばってはみたけど、雲の速度より自分の速度が遅かったのか、結局家に着く前に雨に振られてしまった。しかし、本当に家に着く手前だったので、そこまでびしょ濡れにはならず、不幸中の幸いといったところ。

自転車で身体を鍛えようとか思わずに、まったりサイクリングするととても気持ちいいです。でも重いカメラを持ち運ぶのは少し面倒。カメラと自転車の両方を趣味としている人はたくさんいそうだけど、どうしているんだろう。自分ももっと研究しなくては。

ちなみに往路は羽根倉橋〜治水橋は左岸を使い、復路は右岸を使ったが、圧倒的に右岸のほうが走りやすかったです。

Pocket