IKEAを利用して卓上ラックを作ってみた

Pocket

今のカリモクで購入した(PC用)デスクに不満はないのですが、彼女の買い物に付き合ってIKEAをブラブラしていたら、卓上ラックを使えば机の上をもっと上手に整理できるかもと思いついた。現状ディスプレイとキーボードを置くとスペースがないのだ。

IKEAは完成品はあまり売ってなく、自分で組み立てて完成させるスタイルなのですが、その分自由度が高く、他の商品と組み合わせることにより、自分オリジナルのものが作れたりもする。

ということで、卓上ラックを作るべく、必要な材料を物色していたところ、机の上に小さい机を置くというアイデアに至った。ちなみにIKEAが提案する卓上ラックは机に2箇所で固定するタイプがほとんどでこちらの方がシンプルではあったんだけど、ネジが別売だったり、他の用途では使えず汎用性がなかったりと、若干不満でした。

ということで、小さい机を作るために、棚板と脚を購入する事に。

店員さんにネジとか組み立てに必要な部品が付いている事を確認したうえで購入したのは「CAPITA 脚 ステンレススチール 4ピース 16cm」1,029円と「ただの板」205円だ。さすがIKEA安いです。

早速組み立ててみようとしたんだけど、問題発生。

  1. CAPITA脚に付属していたネジが長過ぎて、脚をつけようとするとネジが棚板を貫通してしまう
  2. ネジを板にねじ込むにはドライバーだけじゃなくてキリも必要

1つめのネジが長過ぎる問題は、たまたま家に短いネジが12本あったのでなんとかなった。でも本当は脚1本につき4本のネジが必要なので16本ないとダメ。脚1本あたり3本で固定している状態なので、若干危険です。

2つめのキリなし問題は、はじめにトンカチと釘をつかって位置だけ印をつけて、あとはドライバーとネジだけで強引に板に穴をあけました。疲れました。

苦労しながら完成させた卓上ラックがこちら。

IKEA_CAPITA

整理されていない机を公開するのは恥ずかしいのですが、一応卓上ラックの下のスペースを利活用できるようになりました。

しかしディスプレイの位置が高くなり、若干みづらくなったような気もする。ディスプレイを少し下に傾けて使っている状態です。

そしたら、IKEAのホームページにて、CAPITA脚は16cmというサイズだけじゃなく11cmという短いタイプも存在することが判明。こっちを買えばよかったかも。

ということで、IKEAは安いけど、初心者が思いつきで購入すると問題があることがわかりました。ちゃんと下調べしないと危険です。

DIYは嫌いじゃないけど、失敗して無駄をだすのは大嫌いなので、自分としては自由はなくても完成された品を買う方がよいかもしれないと思いました。

ちなみに写真左にあるメガネ置きはFLYING TIGERにて購入したもの。ヒゲが付いていたら最高なんだけど。

これも200円と安かったんだけど、グローバルで店舗を展開する企業はボリュームディスカウントが効いているのか価格面は小さな店では太刀打ちできないな。両者が共存するためにも、小さな店はきめ細かいニーズを少し高い価格で提供してくれるといいなーと思いました。

Pocket

コメント


  • 3383jiji

    初めてお邪魔します。
    3383jijiといいます。定年まじかのおっちゃんです。
    そちらのブログを見させてもらっています。
    ロードバイクも昨年から始めました。
    興味深いお話が、とってもためになります。
    また、コメさせてください。

    • ブログタイトルの割にロードバイクの話題が少なくて恐縮ですが。。
      よろしくお願いします!

コメント投稿

* は必須項目です。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください