中古のPCを購入したら少し面倒でした

Pocket

中古ThinkPad T570

単純に運が悪かった、と言うだけかもしれませんが、中古PCを購入したらちょいと手間がかかったというお話です。

【商品名】Lenovo ThinkPad T570(Win10x64)  [中古] Core i5-2.6GHz(7300U)/メモリ8GB/SSD 128GB/15.6インチ [バリュー品] 2017年頃購入 [在庫処分セール]

単価:27,500円
クーポン利用:2,200円
請求金額:25,300円

購入したのは上記スペック&価格のThinkPad T570。約25k円で買えると思ったら悪くないでしょう。商品の状態ランクはVランクです。

中古品はその状態によってランク付けされ、それが価格にも響いてきます。Sランクが超美品で、A、B、Cと言った順番でだんだん傷が増えたり使用感が増してきたりする代わりに安くなってきます。Cランクは外観含めて結構使い込まれた感があり、キーボードの刻印が消えかけているものもあったりするくらい。その中でVランクとはランクA〜Cランク相当の製品を、その選定(ランク付け)作業コストを抑えてとバリュー価格で提供しているランクになります。つまり”ガチャ”です。

傷などはなく、外観はまあ綺麗と言っていいでしょう。バッテリーもへたってなさそうですし、画面もフルHDで傷やドット抜けなく綺麗です。キーボードはスペースキーなどで(上記写真の通り)打鍵した跡が結構目立ちました。自分がランクをつけるとしたらBランク、ってところですかね。値段的にはガチャに勝った感じです。

問題になったのは、Wi-Fiネットワーク。あるはずのアクセスポイントが表示されない事象に遭遇しました。表示されないということは当然接続もできません。ただ、近くの比較的電波が強いと思われるアクセスポイントは表示されています。例えばPC近くに置いたiPhoneのテザリングは表示されます。しかし表示されてもいつの間にか消えてしまい、接続もできない状況になることもしばしば。一度接続が切れると再起動しない限り再接続はできません。

初めに疑ったのは無線LANアダプタのドライバが古いこと。Lenovoの公式サイトから最新ドライバをダウンロードしてきます。そもそもダウンロードするにもインターネット(Wi-Fi)に繋がっていないので、再起動後テザリングで繋がっている瞬間にWi-Fiアダプタのドライバアップデートをしてみました。すると接続できるようになってめでたしめでたし。と思っていたのですが。なんか光回線なのにインターネッツ回線速度が遅いなあと思っていたのですよ。アクセスポイント側の問題かもしれないと思って別のアクセスポイントに交換してみても変わらず。

でもまあ使えているからいいかと思っていました。ハードウェアの問題であれば返品や交換も考えたのですが、再起動で治るし、ドライバ更新で調子が良くなったのでソフトウェアの問題だと思っていました。

でも約1か月後にやっぱり使えなくなりました。今度は再起動でも治らなくなったりしました。これはもう修理かなと思ったのですが、せっかくのThinkPad、簡単に分解できるので試しに分解してみました。

すると、WLANカードに繋がっているはずの2本のケーブルのうち、1本が外れているではありませんか。これをキチンと接続してやることにより、今まで表示されていなかった微弱なアクセスポイントも表示されるようになり、回線速度も普通になりました。

今度こそ、めでたしめでたし、です。

今回のトラブルはレアなケースだとは思うけど、中古ってこういうこともあるんですね。これが新品だったら、自分であれこれ試さずに販売店へ返品だったよなと思います。いや中古でも保証期間内なので返品か修理かはわかりませんが、何かしら対応はしてくれるのでしょうけど。

新品販売しているならWLANケーブルが外れていたなんてあり得ないと思うのですが、中古で、かつ全く使えないわけでも無かったので検品でこのトラブルを事前に検知するのは無理でしょう。なので販売店を責める気分にもなれません。

ちなみに購入したT570は母親が使うには充分なスペックです。そう、母親のために購入したのですが、初めのトラブル続きでちょっと中古PCに不信感を抱かせてしまいました。少しでも想定外の挙動をすると、「中古だから故障しているのでは?」と思うようになってしまったのです。

今回は自分が解決してしまいましたが、もっと販売店に頼っても良かったのかもしれません。素人の自分の対応よりもプロの販売店が対応したという事実が母親には納得感を植え付けられそうだったので。

ちなみに購入したのは横河レンタリースの手がけるQualitと言うWEBサイト。梱包もきちんとしているし何より安かったので満足しています。通販で中古でVランクというのはかなりドキドキしたのですが法人相手のキチンとした会社であればという気持ちでQualitを選択しました。※メルマガ会員になるとちょっとお得なクーポンが貰えるので活用してみてください。

そうそうThinkPadは分解が容易にできるし質感も高いし、やっぱり良いPCだと再認識しました。会社で使っているSurface laptopもシンプルで素敵ですがコスパ的にThinkPadの方が良い感覚。もし自分がWindowsマシンを買うときは真っ先に候補にしよう。いや次Windows機を買うときはデスクトップのゲーミングPCかも。

Pocket