Beats Fit Pro

Pocket

Beat Fit Pro

BOSE SoundSport Freeを4年くらい愛用していましたが、バッテリーの持ちが悪くなってきました。

週2回のランニング時に使用しているのですが、フル充電時からだいたい45分を過ぎるとバッテリー切れが発生することが増えました。1時間くらい走っているので結構な確率で後半は音楽が聴けていません。たまに1時間持つこともあるのですがね。

beats bose

正直音楽なくても走れるのですが、いつバッテリーが切れるかどうか分からないイヤホンを使うのは精神衛生上よくないと思い、次のワイヤレスイヤホン候補を探していたのですが、ランニング時に使いたい自分としては耳介に引っかける「ウイング」が付いていることが譲れません。

となると、AirPods ProとかWF1000XM4とかは選択肢から外れます。BoseであればQuietComfort Earbudとかウイングがあるモデルがあるのですが、前回もBoseだし(ちょい高いし)違うメーカーのも試したい気持ちが強くて購入に踏み切れなかったのですが、このタイミングでApple傘下のBeatsからウイング付きのワイヤレスイヤホンが発売されました。

それがBeats Fit Proです。

2022年1月28日に日本発売だったのですが発売日当日に手に入れてやろうと、鼻息荒くAmazonで予約までしたのですが、途中で気が変わってカラーを変更したので、手に入れたのは1/31になりました。

なんだかんだで結構高価なモデルになってしまいましたが、今までのBOSE SoundSport Freeより大幅に小型化されていたので満足です。今までは耳からはみ出していたもんね。というかAppleやSony,Boseの高級機は軒並み大きめなのに比べて、Beats Fit Proは装着していても目立たないくらい小型です。

※SoundSport Freeはフランケンシュタインみたいに耳からはみ出ていたし、AirPodsはうどんと揶揄されていましたもんね

音の遅延もかなり少ないです。YouTubeで動画を観るくらいならば問題ないレベル。ゲームだってリズムゲームじゃなければ大丈夫だと思います。今までのSoundSport Freeがかなり遅延していたのでそれに比べれば最高です。進化しているなあ。

装着感も良いです。イヤーウイングがあるのはやっぱり安心感が違います。試しにランニングで使ってみましたが、SoundSport Freeと同様に安定感があり落ちそうなことはありません。まだ1時間以上装着をしたことはありませんが、カナル型にありがちな耳穴だけで支えるのではなく耳介でもウイングで支えてくれるので疲れにくそう。

ランニング中に音楽を聴くという体験的には、基本的にSoundSport Freeと同じ使い勝手になりますが、いくつか気になるポイントも。

  • 装着するときにボタンを押下してしまうようになった(小さいからしょうがないか)
  • ボタンが少なく音量の操作かノイズキャンセルON/OFFかどちらかの操作しか割り当てられないので、音量調節が少し面倒になった
  • ケースからイヤホンを出して装着したときにどのデバイスに接続されたか音声で教えてくれなくなった
  • ケース側のバッテリー充電量がケースだけではわからなくなった

慣れの問題もあるけど不便は不便です。やっぱりBoseも良いメーカーだったんだなあ。

ちなみにノイズキャンセルはなかなか凄い機能だと思います。家の中では分かりにくいですが外出先で使うと、より音楽に集中できる感じがしますね。でも外部音取り込みモードの意味はよく分かりません。ノイズキャンセルオフ状態とあんまり差がないように思えます。とりあえずランニング時には外部音取り込みモードを使っていますが、今まで(SoundSport Freeはノイキャンなし)と変わった感じはしません。

そうそう、Beats製品を購入するとApple Musicの3か月分無料クーポンが付いてくると期待していたのですが、なんか自分はすでに3か月無料を体験してしまっていたからか、オファーがきませんでした。なので家族のiPhoneでBeatsFitProを接続した状態でミュージックアプリを起動すると6か月無料オファーが表示されました。3か月+1か月(最近無料体験期間が短縮されたので)で最大4か月無料かなと思っていたのでちょっと得した気分です。

Apple傘下ということでApple製品との接続は簡単です。iPhoneと同じAppleIDでログインしたiPadやMacでも接続済み状態になっていたのは驚きましたが、iPadは家族用だったので、自分のiPhoneと同時に音が出るアプリを使っていると「Beats Fit ProがiPadに移動しました」「Beats Fit Proが接続されました」と繰り返し表示されてウザかったです。一人で複数台を使う場合には便利な機能なんだろうけど。

そこで、接続設定を「自動」ではなく「このiPhoneに最後に接続したとき」に変えれば自動切り返されないとの記事をみたのですが、日本語が難しくて理解できない。これってiPadに自動接続したくない場合はiPad側も自動の設定を切っておかないとダメなんじゃないのかな。自分はiPhone側を「自動」、iPad側を「最後に接続」にしてiPadからは接続を切っておきました。これで今のところiPhoneとだけつながっています。

ということで、まだ買ったばかりではありますが、想定通りの使い勝手で満足はしております。bのマークは案外かっこいいし。ん、肝心な音質について?自分には語れませんな。

beats fit pro ケース

写真はクリスマスプレゼントに娘に買ってあげた型落ちアウトレットのQC35。こちらもノイズキャンセルがいい感じです。


Pocket