docomo Online Shopで機種変更をする

Pocket

docomo_online

機種変更をしたのは自分ではないのですが。

彼女のF-12Cの調子が悪くなり、電話が途中で途切れたり、操作を一切受け付けなくなったりと、いよいよ初期化以外にリカバリ手段がなくなってきたので機種変更をすることに。

といいつつ、最新の5インチクラスの大画面のスマホは彼女には響かなかった。本当はiPhoneがいいらしいのだけど、docomoのメールアドレスも捨てがたい。SIMフリーのiPhoneの提案もしてみたけど、購入価格を伝えるとそんなにお金書けたくない、と。

とりあえず、普通に使えて、値段が安いのが欲しいということなので、最近ご愛顧割の仲間入りを果たした去年の人気モデル、XPERIA acro HDを選択。月々サポートなどはないけど購入価格はかなり抑えられる。2013年3月時点では15,120円だ。

今回、量販店やドコモショップではなく、オンラインショップにて購入してみた。

オンラインショップで機種変更をするメリット

最近、docomoでは登録等手数料と称して、店頭で機種変更を実施する際に2,100円をとられるようになった。まあソフトバングやauも徴収されるのでdocomoだけの改悪ではないのだが、今までかからなかった費用がとられるのは気分のいいものではない。これがオンラインショップでなら無料。それ以外では有料なので大きなメリットだろう。

あとは時間的制約。いつでも購入できるというのは当たり前だけど、混んでいる販売店で待たされる事も無く、重要事項の長い説明を聞くこともない。夜にのんびり初期設定をすることだってできる。

細かいところでは、有料コンテンツや有料オプションの勧誘がなかったり(そういうのに加入しないと割引無みたいのももちろんないし)、androidの設定は1から自分で全部やりたいってのもあり、さらに加入する割引プランなどもインターネットで検索しながらじっくり比較検討したうえで申し込みできる。

メリットをまとめると、

  1. 機種変更時の登録等手数料が無料
  2. 時間に縛られない自由
  3. 煩わしいオプションに加入しなくてもいい
  4. 自己責任だが自由に初期設定や割引プランの選択ができる

オンラインショップで機種変更をするデメリット

商品が配送になるので、今すぐに欲しいときは待ちきれない。といいつつも2,3日で手元にきたけど。

あとは毎週火曜の午後10時30分から翌日午前7時まではメンテナンス時間で使えない。オンラインになのに24時間営業ではないのね。

オンラインショップで機種変更時にSIMカードも変わった場合

今回たまたまSIMカードも変更になったのだけど、そのSIMカード自体も一緒に郵送されてくる。あれ?古いSIMカードから新しいSIMカードにはいつ切り替わるんだろう?と思っていたら、商品が届いてから「開通(利用開始)の手続き」というのをやればいい。これもオンラインで出来るし、電話でも手続きできる。

逆に言えばオンラインショップならではの手続きはこれくらいだった。

ちなみにこのあたりの手続きが纏まったオンラインショップで買った人向けのお手続き・設定ガイドのパンフレットも同封されているのでご安心を。

まとめ

最近はMNPの場合ばかり値引きされて機種変更の場合は、あまり値引きされずどこで買ってもほぼ一緒。最新の機種の機種変更であればなおさらだ。そんなとき、手数料がなく自分の自由に設定できるオンラインショップで買うという選択肢は結構ありだと思います。はじめてのスマホとかの場合、かつまわりに聞ける人がいない場合はやめたほうがいいかもしれませんが。

ちなみに、開通の手続きを火曜の22:40にやろうとして、お預け状態になりました。。

 

Pocket