iPhoneユーザからみた、Android。

Pocket

こんにちは、Android。

Xperia AX SO-01E

ひょんなことからXperiaを使う機会を得た。ちょっと古いXperia AX(S0-01E)だ。Androidを使うならSONYのスマホがいいなと思っていたのでちょうど良かった。

といっても、メインで使っているわけではないので、ほとんど使いこなしていない。

ということで今回の記事は、iPhoneユーザの視点からの、Androidの気になる点についてをお届けしたいと思う。

本当はiOSとAndroidの使い勝手の違いって感じの記事にしようと思ったんだけど、そこまで使い込んでないので、Androidを使ってみて違和感を感じたところ(というか気になる点)をまとめてみた。

1.マナーモードの切り替えボタンってどこ?
→物理ボタンが存在していると思い込んでいた。画面をつけないとマナーモードかどうか確認できないのは不便だなぁ。

2.電話帳に登録する際に、登録先にdocomoだのgoogleだの選択肢が出てきてよくわからない。
→クラウドと同期しないで電話機ローカルに保存したいだけなのに。

3.”戻る”という概念の違和感
→ブラウザなどアプリ側で1画面戻りたい場合でもOS側の戻るボタンを使うの?どこに”戻る”のかいつもよくわからない。

4.通知って消したら元に戻せないの?
(地震速報がきたけど、通知を消してしまったら、そのメッセージをどのアプリでみてよいかわからなかった。災害キットなるアプリらしい)
→通知を消すと履歴が確認できないのはiOSも同じかもしれないけど、必ずアプリアイコンも表示されるのでアプリがわかるんだよね。その点、Androidは不親切。

5.アプリの削除方法
→アイコンをゴミ箱に持っていくだけではないの?消せないアプリって?と若干複雑ですな。

6.ウィジットってどこで設定するの?消したら元にもどせないの?
→まあ調べろって話ですが、そこまでして設定したい意思もなく。。 

7.通知ランプ最高
→画面をつけないと通知が確認できないiOSとは違うね。 

8.アークデザイン最高
→いろんなデザインがあるのは面白い。Xperia AX(S0-01E)の薄い部分と厚い部分があるアークは手にフィットする。そして薄いのは正義。

9.大きな画面は思ったよりいい
→基本的には小さいサイズが好みなんですが、電子書籍とかアプリによっては大画面のほうが使い勝手がいいのね。

10.防水防塵
→お世話になったことはないけど、少し安心感があるような気がします。機種にもよるんだろうけど、Xperia AX(S0-01E)は完璧です。

ということで、なかなかAndroidも楽しい感じです。悪くない。そろそろメインのiPhone4Sの使用期間が2年になろうとしていて、新しいのが欲しい時期になります。次のメイン機種は何にしようか。正直Androidは悪くないレベルなので、まだiPhone優勢かな。

Xperia AX SO-01E 2

Xperia AX(S0-01E)の裏面はマットな感じで滑らないのもなかなか良い。

Pocket