FOMA902iを使いこなす
今日はSO902iの発売日。
実は先日大江戸温泉物語に行った時に彼女のpreminiⅡを足湯に落っことしてしまって水没させてしまいました。足湯は、足つぼを刺激する石がひき詰められていて、その刺激に自分がふらふらしながら携帯を渡したら、彼女がきちんと握る前に携帯を離してしまい、水の中へブクブクと・・・。周りでみていた人も含めて、一瞬動作が止まってしまいました。あぁこんなところまで携帯持ってきちゃ駄目ですよね。しかも機種変更してから10ヶ月たっていなかったので昔のN251iに戻して使っていたのだ。(←彼女が、だけど)そしてやっと10ヶ月の呪縛が解けた今、以前のpreminiⅡと似たSO902iが発売されたとなっては運命を感じざるを得ない。ということで、かなり遅いホワイトデーのプレゼントに買ってあげました。(落としたのも半分は自分の責任だしね)
で、SO902iの印象だけど、自分のP902iと同じくらいレスポンスはよく、メニューなどのユーザーインターフェイスもpreminiⅡとほとんど変わらずSONYらしい直感的で使いやすい構成となっている。なんといっても持っていて格好がいいのだ。デザインは好みもあると思うけど、文字やデフォルトに設定されている壁紙をはじめ、随所にセンスが光っている。あくまでP902iと比べて、だが。まあ、もしかしたらこの2機種はターゲットとするセグメントが微妙に違うのかもしれない。なんにせよ、ひさびさにSONYを見直した。
そして、早速プッシュトークとテレビ電話を使ってみた。彼女と二人で、家の中でつかっていたのでまったく意味は無かったけど。プッシュトークは、なかなか最先端を行っているという感じで自己満足はできた。大人数なら、きっと楽しいに違いない。CMでも使われているアノ音が実際に聞こてきてちょっとうれしい。課金の方法が、『発信者がプッシュトークに応答して以降、プッシュトークボタンを押す(発言する)ごとに、ボタンを押した側に課金されます。料金は5円(税込5.25円)/1プッシュで、1プッシュ最大30秒間話せます。 』とのことなので、プッシュトークにつなぎっぱなし中は料金がかからない。これは結構いいかも。無言状態は課金されないといっていることに近いからだ。必要なときにボタンを押して話したときのみ課金される。これを使ってかくれんぼとかケー泥(泥ケー)やったらおもしろいかも。ちなみにテレビ電話は、いまさら感がつよく、感動しなかった。
ついでに先日ビックカメラでVIEWカードも作ってモバイルsuicaができるようになったので、その感想も。
モバイルsuicaに携帯のみでチャージするにはまあまあ時間がかかる。20秒から60秒かかるということでしたが、自分の場合は電波状態のいい場所でも30秒くらいかかった。これは結構長いと感じる。駅の外で切符を買うために並ぶのとさほど変わらないので。代わりに(?)読み取りの感度はものすごくよいと思う。改札ではいままで使っていたsuicaよりも早く感じた。そして、買い物もEdyのように置いてからシャリーンとならずにすぐにピッと決済できる。でも一番いいと感じたのは、最先端をいっているぜという自己満足です。suicaカードを持ち歩かなくてよくなったのもよかった。
最後にSO902iの値段ですが、池袋でmovaからFOMAへの機種変更で19800円というお店がありましたが、オプション契約たくさんと3ヶ月はその契約を解約しちゃ駄目とのことで、やめて、巣鴨で23000円で購入しました。オプションもつけてとの事でしたが、3ヶ月は特に気にしなくていいとの事だったので。15分で機種変更できたのもよかったです。SO902i専用の卓上ホルダはありませんでしたが。
今日の
体重【65.4】kg
体脂肪率【18.4】%
バレンタインデーにベルトが欲しいといっているのですが、いまだにもらってません。このままだとベルトのサイズが変わっちゃうよ。