dポイントが始まったのでDCMXをdカードGOLDへ変更

Pocket

dcard

DCMX GOLDを活用して、ドコモポイントを貯めていた自分ですが、ドコモポイントがdポイントになり、リアルな店舗でも貯めたり使ったりできるようになっていました。

と言っても、自分の生活範囲内でdポイント加盟店なるものがなければ関係のない話だったのですが、ローソンとマクドナルドのリアル店舗でポイントが貯まるということで、ローソンはiD支払いで3%引きになってから利用頻度が高いし、じゃあせっかくなので活用してやるかと思いました。

dポイントを活用するには、dポイントカードなるもの(写真の左上の赤白のプラスチックカード)をローソンとかドコモショップとかで貰ってきて、そのカードを買い物時に定時する必要があります。カード枚数が増えるのは嫌だなあと思っていたら、クレジットカードであるDCMXにdポイントカード機能を統合できました。それがdカード(クレジットカード機能+iD機能+dポイントカード機能)です。なんか名前がややこしいですね。

ということで、DCMXを持っている人はdカードに変更しておくことをお勧めします。クレカの有効期限が切れたタイミングで自動的にdカードに更新されますが、自分で申し込むことによりすぐにdカードに切り替えることが可能です。

もちろん、DCMX GOLDの人はdカード GOLDに切り替え可能です。

切り替えの申し込みは、ドコモショップでもできるかもしれませんが混んでいるでしょうか、WEBから行うのが簡単だと思います。

ドコモユーザなら、DCMXに登録してある電話番号で利用しているスマホからspモード経由でWEB申し込みをすれば、4桁の暗証番号を入力するのみで切り替え申し込みが完了します。WiFi経由で接続していなければ、一瞬で手続き完了です。

dカードへ切り替え申し込みURL: http://info.d-card.jp/std/campaigns/switching/cpn-d-card.html

自分にもdカード GOLDが届いたので、早速ローソンで使ってみました。dカードの裏面にdポイントカード用のバーコードが印字されているので、それを提示すればよいです。

店員「399円になります」
自分「iD(アイディー)でお願いします」
店員「どうぞ」
自分(ポイントカードはありますかって聞かれないな)
自分「ポイントカード、これ」
店員「あ、はい」 

というような流れでした。dカードで一枚で、iDとポイントカードの機能を持っているので便利でした。ただ、100円で1ポイント還元のようで、399円では3ポイントしか貯まりませんでした。チリも積もれば、かもしれませんが、コンビニだけで貯めるのは辛い還元率ですね。

ちなみに、DCMXからdカードに切り替えても、カード番号および有効期限は変更ありませんでした。クレカの定期引き落としなど、再登録する必要はありません。あと、dカードを定期券として利用しているLIMINE(Suica)カードと一緒に、定期入れに入れて改札を通過したのですが、読み取りエラーにならずに問題なく通過できたことも報告しておきます。iDとSuicaって共存できないかと思っていましたが。

最後に、ポイント還元より現金値引きが好きな自分ですが、企業的にはおそらく顧客に対して囲い込みをしたいのでポイント戦略を採用してきていると思います。企業の考える(囲い込まれた)生活圏と自分の普段の生活圏が重なれば、いろいろな買い物が一つのポイントに集約されて利便性が高いと思います。しかし、わざわざ企業の考えた生活圏へお得だからといって飛び込んでいくのは、自分の利便性を崩すことになり本末転倒かとも思います。ポイントは気付いたら貯まっていたぜラッキーくらいに考えておいたほうがよさそうです。

あと、ポイントに関して一般的な話ではありますが、ポイント加盟店には、個人を特定できないくらいのアバウトな情報ではありますが、自分の情報の一部(生年月日の年月まで、とか)が流通されたりします。購買履歴等は故障やトラブル時には便利な情報ですが、マーケティングにも利用されますので、不要なレコメンドがうざいという方にはお勧めできません。

皆さんも自分の生活圏内で、利用しやすいポイントカードがあれば、うまく活用してみてはいかがでしょうか。自分のお勧めは、年間ベースで多くの支払いが発生している企業が提携しているポイントです。ドコモユーザならdカード GOLD、ポイントが貯まりやすいのでかなりお勧めです。

Pocket