BlackBerryのキーボードについて

Pocket

blackberry9700

前々から気になっていたBlackBerry。あのキーボードって使いやすいのでしょうか?

ひょんな事から扱う機会を得たので、文字入力のしやすさについて検証してみました。

単に使いやすいかどうか、といってもいろいろな視点がありそうだが、 とりあえず入力スピードと誤入力の少なさを中心に検証してみるとしよう。ちょいと古いBlackBerry Bold 9700という機種での検証になります。

とっかかりやすいのか

普通にノートPCやMacなどでローマ字入力のキーボードに慣れていれば入力に戸惑うことはない。

ということでキーボードを使ったことがある前提での検証にはなります。

文字入力スピードはこれは打ちやすいぜってほどの感動はない。案外テンポよく打てるかなくらい。でもいきなり素早い入力ができるわけじゃない。フリック入力はこれはよく考えられているなと感動があったぶん、少し辛口な視点になっているかもしれない。なんといっても記号の入力は一瞬指が止まる。キーボードをよく見て探してaltキーを押して入力みたいな。

誤入力に関しては記号のときに少しあったが、文字はほとんどなかったかな。でも誤入力したときに修正するのが面倒。 トラックパッドで該当の位置まで戻ってdelで消すんだけど、トラックパッドので位置指定がなかなかどんぴしゃで決まらない。これでイラっとして、結局間違えたとこまで全部消してやり直すことに。でもこんなに小さなキーなのに打ち間違いが少ないってのは驚き。キーの形が少し変わっている(キーボードの左半分のキーはキーの右上が盛り上がっていて、右半分はキーの左上が盛り上がっている)のが打ちやすくなっている理由かも。

あとは入力支援として、 キーを入力するたびに候補も表示されて、トラックパッドを使って入力を省略できる。 (キーボードで順番にk,o,nと打った時点で「こんにちは」が候補としてでてくるATOK的なアレ)

そうそう暗いところでもライトがついて打てなくなることはないです。

ということで記号以外はとっかかりやすいと言えるのではないでしょうか。

慣れれば効率的なのか

まず、ブラインドタッチとか絶対無理だと思う。想像ができない。

あとは今以上に入力スピードのアップができるのか、なんだけど、結構難しいかなと思う。

特に自分の場合は2台持ちなので、端末がブラックベリーのみになれば、強制的に慣らされていくことも期待できない。記号に関してはだんだん位置を覚えてきて早くはなると思う。ただし文字入力ははじめからある程度テンポよく打てる分、慣れによる変化はそんなになさそう。

で終わってしまったら、あまりにも芸がないので、もう少し粘ってみる。

爪をきった直後に試してみたりとか、人差し指を使ってみたりとか。ちなみに指の腹で押すよりも爪で押すほうが自分の好み。片手で端末を支えて、違うほうの手の人差し指で入力するのはあまりお勧めしない。結構各キーが固いので親指の力が必要って感じ。

そうそう、トラックパッドに慣れることができるかが結構大きいかもしれない。入力支援を活用するためにとか。トラックパッドは慣れが絶対に必要だと思う。BBB付属のゲームでもやれば慣れるとは思うけど、2週間くらい使っている自分はまだまだ慣れてないっす。

どうしてもiPhoneなどのフリック入力やガラケーのテンキー入力と比べちゃうけど、フリックは一度覚えてしまえば、タッチの数は少ないので速いと思うし、ガラケーはキーを見なくてもある程度打てる。それらよりは伸び代は少ないって感じ。

片手でつかうのもの?両手でつかうもの?

両手でもって両方の親指でポチポチが(スピード的にも正確な入力という意味でも)一番使いやすかった。 入力スピードは結構落ちるけれど片手でも使えなくはない。BBB9700は端末が小さいから片手で持っていて疲れないし、なおかつすべてのキーが片方の親指の届く範囲にある。でも利用するのは電車内とか片手が使えないときの緊急時のみだなって感じ。

トラックパッドとは?

今までのところは使ってみる前もなんとなく想像できる範囲だったりもするかも知れないけど、トラックパッドってどういうものなのかが イマイチ想像できなかった。

BBB 9700に関して言えば、プラスチックなボタンなんだけど、ちょっと膨らんでいて、これを親指などでなぞることによって 上下左右の入力はもちろん、上下左右のスクロールやカーソルの操作もできる。 もちろんボタンなので押し込むことで決定を入力できる。Magic Mouseのちっちゃい版と思っていただければよいかと。(ちゃっちいじゃないよ!)

はじめは早くなぞれば早くスクロールするし、結構いいじゃんと思っていたけど、なかなか思うような位置で止まってくれない。タッチパネルがついていない9700はすべてこれでコントロールする必要がある(っぽい)し。まあこれこそ慣れだけどね。あ、あと感度は変更できます。

まとめ

今までの検証と逆のことに聞こえるかもしれないけど、BBB9700、楽しいです。 有名どころのアプリも揃っているので困ることはないし、人と違う端末ってのがいい。なんか小さいと感じるデザインも素敵。キーボードもある程度は使いやすい。

でもマスユーザにまで流行るのは難しいんだろうな。新しいアプリがどんどん増えていくような盛り上がり感がないし、特徴のキーボードもフリックと比べて劇的によいってことがないと既存のユーザは乗り換えてくれないかも。

彼女のF-12Cが調子悪いらしいので、BBB9900をお勧めしたいところだけど、今回は珍しく躊躇しています。楽しいんだけどな。

Pocket