こんにちは、赤ちゃん2

Pocket

あかちゃん誕生

タイトルに”2″が入っているのは前回のエントリーが存在するから。そう、第2子が誕生しました。

8/16の15:30、3,500gの女の子。ありがとうございます。

写真は2日目の状態です。なかなか目を開けてくれないし、まだまだぼやけた顔(1日目にくらべればだいぶしっかりしてきたけど)。福耳だとか鼻が高いとかいろいろコメントいただき恐縮ですが、これからどんどん変わっていってしまうんだろうと思っています。

出産バタバタ劇

今回も予定日より出産が早まり、自分はまだまだ産まれないだろうと余裕で仕事をしておりました。

彼女は当日の午前中に診察で産院にいっており、その段階ではまだかなぁということで、家に帰されました。自宅に帰った後に結構な痛みが襲ってきたらしく、自分にも「陣痛かも」メッセージが携帯にきていました。

自分はその頃、ちょうど仕事で担当しているシステムがトラブっており、あたふたしていた状態。「かも」ならばまだだろうと軽くスルーをしておりました。二人目の余裕って奴です(すみません)。

彼女はやっぱり陣痛と判断して、事前に登録しておいた「陣痛110番」というタクシーを呼んで、1人で病院に向かったそうです。そうそう、長女は実家に預けていて兄夫婦に水族館なんかに連れて行ってもらっていたので、子供の心配は要りませんでした。

産院は自宅から結構遠い。タクシー内で痛みで叫びながらも病院につくと、あれよあれよという間に産まれたそうです。といっても結構大きな赤ちゃんだったので、小柄な部類に入る彼女には大変なことだったでしょう。

分娩台のうえで、家族に報告する?と看護師さんに聞かれて、携帯を渡された彼女。それぞれの実家の母(おばあちゃん)に電話連絡。自分にはその連絡を受けた義母から電話がありました。といっても「陣痛かも」の次の連絡が義母からの連絡で「産まれたってよ」だったのではじめは全然実感湧きませんでした。

システムトラブルが収束したわけじゃないので、引継ぎさせてもらい、早退させてもらって、電車で帰る途中、やっと実感湧いてきて、電車内でニヤニヤしておりました。急いだわりに病院についたのは結局19時。まだぐったりしている彼女と元気そうな赤ちゃんに会えてとりあえずホッとしました。

ということで

お互いの実家から赤ちゃん参拝に来ていただいたり(病院が遠いので車での送迎が必要)、マンションの部屋を赤ちゃんを迎え入れるために片付けたり、長女と遊んだりと、結構忙しく過ごしています。家事大変。レッドブル美味しい。

その合間をみて、息抜きも兼ねて、夕飯を食べがてら彼女への出産祝い(罪滅ぼしではない!)を買いに行きました。

agete

前回の出産時と同じブランドのピアスとイヤードロップ(ピアスキャッチ)。執筆時点から2日後の退院時にサプライズで渡そうと思っているので、できれば、このブログが彼女に見られない事を願う。イヤードロップとかそんなアクセサリー知らなかったけど、喜んでくれるかな。

最後に。いろいろな人に助けていただいたり、心配していただいたり、「おめでとう」を頂いたり、とてもうれしく、そして感謝しております。自分も積極的にみんなの人生に関わっていきたいと思っております。これからもよろしくです。

Pocket