こんにちは、赤ちゃん

Pocket


予定日よりだいぶはやいのですが、一つ前のエントリーのとおり、6/29に赤ちゃんが誕生しました。6/28の午前2時に破水があったのですが、陣痛はまだなし。とりあえず彼女は病院へ。自分は名古屋へ日帰り出張だったので、後ろ髪引かれる思いで新幹線に乗り込みました。打ち合わせが終わり、メールをみるとまだ陣痛はそんなにきていないとのこと。ただし破水してから時間がたってしまうと赤ちゃんが菌に感染しやすくなるとのこと。なのでこのまま陣痛がこないと明日は帝王切開をしてでも出産するとのことでした。急いで名古屋から病院へ直行した。当然次の日は会社休ませて頂くつもりで。午後8時前くらいに病院につくと、ちょうど陣痛の間隔が10分くらいになったとこ。夕飯を食べていなかったので、その間隔で近くのコンビニにダッシュしてパンとおにぎりを買うが、頭が回らなくお泊りセット(コンタクトケアなど)買い忘れる。そのまま陣痛の間隔が縮まったり開いたりで6/29午前6時。だんだん陣痛の痛みがひどくなってきたらしく、うめいたり叫んだりし始める。自分は睡魔に襲われるが彼女の痛みを紛らわせるためのサンドバック状態なので、なんだかんだで完徹。看護師さんから間隔も3分くらいになってきたし、ちょっと早いけどそろそろ分娩室行きましょうとのことで、どうやら自然分娩ができるかなとおもっていた。自分は立会いはせずにそのまま分娩準備室で待機。ときどき聞こえる彼女の叫びが痛々しい。するとお医者様がきて、今の陣痛間隔だとお昼くらいに誕生すると思われるが、彼女の体力もないし(30時間くらい寝てないし)、赤ちゃんも心配なので陣痛促進剤を使うか?とのことをおっしゃる。早く痛みから解放してあげたいので、危険がないことを確認してお願いをする。そこへ彼女のお母さん登場。と、その直後の8時55分、「オギャーオギャー」と元気な声が。はじめは自分の子じゃないかもと疑心暗鬼でしたが、10分後、看護師さんがかわいらしい赤ちゃんを見せに来てくれ、彼女のお母さんと喜び合いました。
とってもとっても長い戦いでした。彼女にはお疲れ様の意味を込めて、agateのペンダントをプレゼント。前にそのブランドのピアスをあげたことがあり、とても気に入ってくれたので、同じデザインのペンダントを探して購入しました。なんかとても幸せな気分で、店員さんにまで赤ちゃんがうまれたことを報告しちゃいましたよ。
本日はミルクも飲んでくれて、顔も生まれたときより少しははっきりしてきたかな。これで元気に育ってくれればいうことありません。名前はまだ決めてないのですが、はやく名前で呼んであげたいものです。
今日の
体重【63.0】kg
体脂肪率【14.5】%
Twitterはじめてみました。

Pocket

コメント


  • pico

    おめでとうございます☆
    名前って産まれる前には決めていると思ってました。
    育児日記も楽しみにしていますo(^-^)o

  • picoさん、ありがと~。
    生まれる前から考えていたけど、彼女と趣味が合わずになかなか決まらないのだよ。でももう決断しますよ。さすがに名前はblogには載せないけど・・・。


  • きはちん改

    おめでとうございます。
    ついに、オトウサンですな。
    うちも2人目のときは、陣痛促進剤を使いました。やはり徹夜のあげくに使ったわけですが
    あっという間に出てきたので、これだったらすぐに使っちゃえば良かったと思ったものでした。(笑)
    これからは楽しみと苦労の連続ですよ。(爆)
    4時間毎に起きてはおっぱいだし、夜鳴きはするし、ミルクにするときは、温度管理も大事だし、哺乳瓶は消毒する必要があるし、、、。
    それでもカワイイものですから、子育てを楽しんでくださいね。
    うちは、これからいろいろお金がかかる年齢になってきたのですが、成人するまでの費用を考えてみると、スーパーカーが買えるなーと、ふと気がつきました。
    それで、1人目をフェラーリ、2人目をポルシェターボと呼ぶことにしました。(笑)

  • きはちん改さん、ありがとうございます!
    なんとなくですがオトウサンの実感でてきましたよ。でも2ヶ月くらいは一緒に住まないので苦労はないかな。心配はあるけど。
    ところで、2人目が生まれなかったら、ポルシェターボが買えると思っていいのでしょうか?

コメント投稿

* は必須項目です。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください