新しいwordpressテーマで心機一転

Pocket

LOVE

(このブログ、デザイン変更したのに気付きました?)

2015年もはじまったことですし、心機一転、このブログもそろそろオリジナル感を出したいと思っていましたが、何をしてよいかわからなかったので、とりあえず見た目だけでも新しくしようと考えました。

そこでいつも懇意にしていただき、お世話にもなっているColdSleepに相談しました。wordpressに詳しく、なによりステキなブログサイトを持っていて、自分もあやかりたいと思いまして。(あれ、オリジナリティはどうなったのでしょう?)

快く相談に乗って頂き、なんと自分専用のテーマを作って頂くことに。まずはスタバやシャノアールで熱く自分のブログの方向性を語らせていただいたつもりでいましたが、要約すると「ブログをカッコよくしたいけど、ノーアイデアなんですよ、イメージはColdSleepのサイトなんですが」くらいな事しか言えてませんでした。実際。

そんなニュアンス的な部分も多数あったにも関わらず、的確な質問で自分が目指していたイメージをカタチにしていく作業はさすがプロだなぁと思ってしまいました。

特に自分のサイトを見ていただいている層から考えると、モバイルというかスマホ中心でデザインを考えたほうがいい事を指摘いただいて、時代の流れを感じました。言葉だけはよく聞くけど、本当にモバイルファーストな世界になっていたんですね。

と言うことでテーマのカタチは要望どおりにつくっていただいちゃいました。あとはカラーなんだけど、「何か意味のある色を、例えば自転車の色なんかを散りばめては?」と言われて、おお、素晴らしいアイデアだ自転車のカラーリングにしてみようと、CSSを弄くりはじめました。CSSを触るのは久々だったけど、Codaというツールのお陰で比較的スムーズに作業が出来ました。けど、せっかく素敵なテーマなのに愛車のFUJI ALTAMIRAと同じ紺/青/赤のカラーリングのせいでみにくくなってしまった感もあるかも。センスの問題でもあるので評判悪かったらシンプルな配色に戻そう。

というわけでデザイン変更をしてみたのが、このブログです。

今回は仕事以外で久々にSEっぽいことをしてみたのですが、IT分野は常に新しいツールや手法や言葉がでてきて、付いて行くのが億劫になりがちだけど、まずは自分の手で試してみるという事が大事なんだなと思い出しました。特に上流工程にいると、(コーディングや作業方法などは)ついつい忘れてしまい、自分が理解してなくてもいいやという気持ちにもありますが、手を動かすことを忘れないようにしていきたいと思います。

自分の手でカタチあるものができあがるのはやっぱり楽しいということも、思い出しました。(←作っただけ、環境を整えただけで満足しちゃうこともありますが)

とにかくヘタクソでも自己満足でもやらないよりはマシなんじゃないかと思っています。という言い訳のもと、夜中にラインアート的な写真を撮ってみたのですが、文字が判別できない失敗作ではありますが、載せさせていただいたのが上の写真でございます。

最後になりますが、自分が作ってもらったテーマが羨ましいぜという場合はColdSleep Worksに問い合わせてみると良いかもしれません。イメージがカタチになる作業は本当に嬉しいものです。

Pocket