XREA+(PLUS)からCORE-MINIへのサーバ引越

Pocket

28日をお休みとさせていただいたので一足早い冬休み。
なのでいつもと違うことをしないともったいないということで夜更かししてレンタルサーバの移行を行いました。
ちょうどレンタルの1年契約が切れるタイミングでしたし、値段も年間100円しか変わらないにも関わらず、スペックと機能があがることですし。
XREA+(PLUS)からCORE-MINIへの移行は、同じ会社の下位プランから上位プランへの移行なので簡単かなと思っていたけど、かんたん引越ツールみたいなのは提供されておらず、他社サーバへと移転するのとほぼ同じくらいの手間がかかります。
ほぼ同じ、といってもドメインウェブの設定などは、XREA+の設定画面とCORE-MINIの設定画面が同じだったりするので、コピペで設定を移すだけですし、サーバ間コピーというツールが用意されているのでXREA+のデータを簡単にCORE-MINIに移すことができるため、やっぱり多少は簡単だったかな。
とはいえ、MySQLを使っていたりするので、データベースの移行はエクスポート&インポートをしなきゃだし、ドメイン側のレコードの変更も必要だったりと手間はかかる。
で、引越してどのくらい快適なったかというと、まったくわかりません。100円払って手間暇かけた割にはと思っちゃうけど、たまにはこういう頭の使い方もしないとね。一応会社ではSEとして通っていることですし。
ちなみにせっかくなので同時にMovable Type 5へアップグレードしようと思っていたけど、こういうのは別々に作業したほうがトラブル時に対応しやすいということを仕事でいやというほど学んでいるのでやめておいた。決して途中で飽きてしまったからではない。

Pocket