リビング学習、始まる

Pocket

カリモク

下の娘が「ちゃれんじ」を始めたので、前々から構想していたリビング学習計画に着手しました。

まずはすでに購入済みのカリモクのデスク2台をリビングに持ってきます。(上記写真)

カリモクの家具を購入

5年前のブログの写真と見比べて、上の娘も大きくなったものだなあと感慨にふけっている場合ではございません。

ただでさえ片付かない我が家のリビングに、子供の机まで持ち込むとなると、子供のモノでさらに散らかるのは目に見えております。そこで以前こっそりと追加購入していたカリモクの書棚(シェルフ)も持ってきて、基本は机の上にはモノを置きっぱなしにしないで書棚にしまうというルールを制定しました。

しかし、それに異を唱える者もいらっしゃいます。

下の娘です。「自分の分の書棚がない」とのことです。何でもお姉ちゃんと同じじゃなきゃ嫌という年齢に差し掛かってきたのと、書棚は1台では足りないのはおっしゃる通りですし、書籍は追加購入してあげようと思っていました。

というか、自分としても、デスクトップPC(MacPro)を設置していた机を(下の娘に)取られてしまった形になり、新しい机を買ってほしいと思っていたところではあるので、下の娘と一緒に、買おう買おうと騒がせていただきました。

そんなこんなで、以前にも伺ったカリモクの関東ショールームへ行ってきました。なんやかんやで彼女もダイニングチェア(食卓椅子)を新調したかったようで、それならば実物も見にいくついでに購入しましょう、と。

本当は昔ショールームで紹介していただいた購入したこともある家具屋さんで購入でも良かったのですが、こちらの家具屋さんは連絡が電話メインになっており少し残念な対応だったので、直接ショールームに行ったのです。しかし今回も同じ家具屋さんも紹介され、担当者まで以前と同じデジタル対応不可な方でした。値段的には満足しているので、その場で即決して購入しちゃえばいいのですが、追加変更とかあると連絡が面倒なのですよね。

購入したのは以下の通り。自分用のメモです。

  • 書棚 QS3086MK
  • デスク SS3978MK
  • 食堂椅子 CF5005K000

ニトリと比べると高価になってしまいましたが、5年間カリモクを使ってきて、品質とレイアウト自由な汎用性の高さには満足しているので、納得価格です。

書斎

自分用のデスクは、奥行60cmを購入させていただきました。娘たちが使っている奥行45cmはリビングに設置するにはちょうどいいコンパクトな机ですが、デスクトップPCを使うには流石に狭すぎました。

この机こそ、ニトリで良いかなと思っていましたが、もしかしたら将来娘達の机と連結するかも知れないし、コーディネート的に統一感も出るので、購入を決意しました。良い物を長く使おうという精神でもあります。

ちなみに、品質が高いと記載しましたが、実は今まで使っていたカリモクの書棚が少しガタついていたことに、リビングへ移動してきた際に気づきました。それを設置しにきてくれるタイミングで診ていただけないかと打診したところ、販売店ではなくカリモクの方が設置業者とは別にわざわざ来ていただけることになり、ガタつきを確認していただけました。そして書棚上部の天板が少し歪んでしまっているので持ち帰り修理させてほしいとのことでお願いしたら、すべて無料でした。以降のやりとりも来ていただいた担当者の方と直接メールさせてもらったので、かなりスムーズ(と言っても10日間程度)に修理いただいた書棚の受け取りまで進みました。カリモクのサポート、丁寧でとても気持ちよかったです。

ということで書棚が2つ揃うのが少し遅れてしまいましたが、以下完成形のリビング学習スタイルです。

リビング学習

どうしても机の上にモノが溢れてきてしまいますね。小学生に整理整頓しろなんて、大学生に勉強しろと言っているくらい難しいものなのですよね。書棚はなるべく綺麗に見えるようにA4ファイルボックスを購入しました。これは案外良い感じです。

しかし、あつらえたように、リビングの横幅と書棚+机+机+書棚の幅がぴったりだったのは嬉しい驚きです。

あとは姉妹揃って仲良く勉強している姿を夢想しながら、姉妹喧嘩の仲裁をする毎日を送るだけです。勉強に使わないんだったら、パパの本とか置いちゃうよ?

今までダイニングテーブルで勉強していた長女ですが、夕食ができるとどいてーと言われたりして集中が途切れてしまったり、ダイニングテーブル自体が常に片付かない状況だったりした部分は、リビングにコンパクトな勉強机を設置する方法で改善できたと思います。

あとは、パパのように環境だけ整えて満足しないように、勉強や趣味や読書など好きなことに熱中していただければと思います。ちゃれんじ、全部終わられせる事が目的ではなく、リビングで気軽に自分の世界へ没頭できることを知っていただければなお良しです。

amazonでもカリモクが売っているんですね。組み立て&設置もしてくれるのかな。とにかく通販で買えるのは便利ですね。

今回もショールームに常駐している家具屋さん経由で購入しましたが、間にメールも使えない家具屋さんを通して中間マージンを取られるくらいなら、直販してもらいたいものです。カリモク自体はアフターサポートもしっかりしていたので、直販という販路を増やすことは問題ないと思うんだけどなあ。

Pocket